腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

醤油サミット

10月の銚子は毎週イベント盛りだくさん!
というわけで、今週末は・・・

明日から「第5回 全国醤油サミットinちょうし」が行なわれます。
10月13日(土)は、銚子市青少年文化会館で記念式典が行なわれるそうです。
けど・・・どちらかといえば、醤油や調味料の業界関係者向けの催し物らしいです。
(実は、HP等の情報がほとんど無いんですよね・・・)
醤油サミット

とはいえ、観光でお見えになった方でも楽しめるイベントがあります。
銚子市内の有志の皆さんが「醤油パワーフェスティバル」を
地球の丸く見える丘展望館のそばにあるふれあい広場で行なうそうです。
当日は、醤油関連商品の無料試食会&配布会があるそうですよ~!
73897_418501684879219_218393304_n_20121013094848.jpg


PageTop

今週末は「黒潮よさこい」ですよ!

昨日までは無かった幟旗が、銚子駅前大通の両側に、ドドドッ・・・と並んでいました。
あいにくのお天気ですが、銚子の街に吹く風になびいていました。
そう、今週末は「第9回黒潮くろしおよさこい」です。
1003 002

黒潮よさこいは今回で第9回目。
最初は市民有志による手作りの祭典でしたが、いまや銚子の秋を代表する風物詩となりました。
市内にはいくつかの演舞場が設けられ、踊り手の皆さんたちが、ダイナミックな踊りを披露します。

そんなダイナミックな動きや息遣いを、カメラに収める方々も多いはず。
そういった写真を対象に、今年からフォトコンテストが行なわれることになりました。
phto.jpg

応募要綱は以下の通り、応募は今月いっぱいだそうです。
嬉しいことに、一眼レフなどのデジカメでなく、携帯電話についているカメラでも
応募が可能なんだそうです。
手軽に、簡単に応募が出来ますね。
phto 001

同時開催で「さんままつり」と「まかないグランプリ」も行なわれます。
今週末は、ぜひとも銚子へお越しください。
イベント盛りだくさんで一日楽しめますよ!

PageTop

あると便利ですよね!

随分前のお話なんです。調べたら、5月24日スタートの取り組みでした。
東日本大震災の影響で減少した銚子市の観光客を呼び戻そう!
そんな動きに賛同いただけたヤマト運輸さんの活動です。

市内を走るドライバーさんが、観光案内のサービスをしているんです。
観光客のみなさんへ道案内をしたり、観光マップを配ったりするサービス。
当然、宅配作業優先で行なわれるのでしょうが、素敵なことですよね。

市内を走る11台のトラックに張られているステッカーが目印。
たまたま今日市内を走っていたら、偶然にも遭遇!
0918 001

「銚子の街 何でもお尋ねください」と印刷したステッカーは
観光名所の犬吠埼灯台とイルカが描かれたデザイン。
車内に常備している銚子市の観光マップやパンフレットを無料で配布してくれるんだそうです。
0918 003

企業のCSR活動と言ってしまえばそれまでですが、なかなかできることじゃないですよね。
日本全国の中でも、かなり珍しい取り組みなんじゃないでしょうか。

ヤマト運輸さん、素敵です!
そして、カッコイイですよ!

PageTop

今年も張り切って泳いでいます!

ゴールデンウィークも後半戦に入り、ようやくお天気にも恵まれた感じですね。
やっぱり5月の連休は、こういったお天気じゃないと!

毎年恒例!犬吠崎灯台に今年もこいのぼりが、元気よく泳ぎ始めました。
これは、銚子海上保安部が端午の節句にあわせて行うイベント。
2002年のゴールデンウィークから、犬吠崎灯台に「こいのぼり」が泳ぐようになったそうです。

一般的には、灯台の下や、君ヶ浜越しから観るのが多いかもしれませんね。
灯台の近くで見ると、迫力がありますよ!
こいのぼり

お天気が回復した事で、昨日あたりから観光客の皆さんも多くお見えになりました。
昨年は震災の直後だったので、閑古鳥が鳴いていた犬吠崎周辺。
昨年に比べて、今年はホテル・旅館で宿泊を伴うお客様も増えたようです。
こいのぼり2

残り2日間もイイお天気で、銚子観光されるお客様にとって
素敵な思い出が出来ますように!

PageTop

緑色!?の桜

桜といえば、一般的には『ピンク』ですよね?
だから最初に聞いたときは・・・えっ?って思ったんですね。
けど、お店のお花好きなパートさん達も「見てきた、見てきた!」って言うもんだから・・・
行ってみたら、緑色なんですよ!桜の花が・・・。
DSCF0175.jpg

場所は銚子市内の中心地、新生町にある「中央みどり公園」。
特に「緑の桜あります!」なんて標識や看板も無いので、探さなくてはいけないのですが、
手がかりはトイレのそばにある、小高い丘のすぐそば。
ひときわ、地味な樹木なので、注意してみればわかるはず。
写真中央の、花や葉が付いていない樹木が、みどりの桜の木なんです。
DSCF0177.jpg

たまたま、夜のNHKニュースでも各地の話題として
長野県のみどりの桜が取り上げられていましたが、
どうやら、そんなに珍しいものではない様子です。
「御衣黄(ぎょいこう)」という名前の桜だそうです。
この桜、江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いからだとか。
確かに品のある緑色ですよね。
DSCF0172.jpg

ソメイヨシノより、少し遅れて開花する御衣黄の見ごろは結構短いそうです。
最盛期が終わった花は、少しずつ赤みを帯びるんだとか・・・
ピンク色の桜同様、その姿は儚いものですね。

PageTop
