腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メニュー撮影

週末11月11日から始まる「銚子港まぐろまつり」のメニュー作成のために
お料理の撮影を行ないました。

銚子港まぐろまつりは、市内の飲食店舗26店が参加。
それぞれの強みを生かした、まぐろを存分に味わうことの出来るメニューを
取り揃えて、12月16日まで開催されるプロモーションです。


DSCF0842.jpg

どんなお料理なのかは、11日以降のお披露目ということで・・・
お楽しみに!

スポンサーサイト

PageTop

短い1ヶ月でした!

多くのお客様にお召上がりいただき、大好評の「入梅いわしづくし膳」ですが、
期間限定の企画が故に、いよいよ明日7月1日でイベント終了に伴い、
お客様へのご提供は終了となります。

2012入梅いわしづくし膳

今年は、例年に比べて「入梅いわし」の不漁が続きました。
海という自然が相手なので、コレばっかりは・・・・どうしようもありません。
「せっかく食べに来たのに・・・」とお叱りも頂きました。
けど、それも、これも含めたのが自然。そして旬。
大変恐縮ではありますが、ご理解いただければと思います。

7月2日からは、従来の「いわしづく」が再登場!
こちらも、鰯の美味しさを再発見できる内容です。
引き続き、よろしくお願いいたします。

PageTop

お手本

数人のお客様より「テレビ見ましたよ!」とお知らせいただきました。
朝のお忙しいお時間にも関わらず、ご覧頂きましたこと、
感謝申し上げます。

お声掛けを頂いたお客様から、頂いたご質問。
「実際にレポーターさんとお店の方と、どのくらい違いがあったんですか?」
そうですよね、確かに気になります。

偶然にも、そのふたつを撮影していましたので、ご紹介します。
それが以下の2枚の画像です。
どちらがレポーターさんのものなのか、わかりますか?
20111009 023

20111009 026

答えは、上段が店舗スタッフ(調理長・石橋)が骨をはずしたもの。
下段が、レポーターさんが骨をはずしたものなのです。

とはいっても、下段もかなり上手だと思いませんか?
これだけ綺麗に骨がはずしてあれば、さんまを食べるときも楽チンです。

ちょっとしたコツで、楽しく、美味しくなりますね。

PageTop

テレビ放映のお知らせ

昨日、お伝えさせて頂いた「さんまの上手な食べ方」ですが、
下記日程で放映されます。
朝のお忙しいお時間帯とは存じますが、ご覧いただければ幸いでございます。
20111009 033

◆放送日
     2011年10月12日(水曜日)  7:15頃
◆放送局
     日本テレビ

◆番組名
     ZIP!  「HATENABI」というコーナーでご紹介いただきます。

放映前に、一足早くその模様を少しだけご紹介します。
まずはレポーターさんが挑戦する前に、調理長の石橋がお手本をお見せします。
もちろん、一発できれいに骨が取れました。
一同から「お~っ!」という歓声が上がりました。
20111009 013
で、お手本に習って、レポーターさんが挑戦します

《ステップ1》
サンマに沿って、箸で切れ目を入れていく。
その後、開きにする。
20111009 030

《ステップ2》
開いたら、骨を外す前に、細かい腹骨を“尾”の方から“頭”にかけて
丁寧に取っていく。
20111009 031

《ステップ3》
尾っぽの方から、ゆっくりと剥がしてゆくと・・・
きれいに外れます。
20111009 032

ほら!きれいに骨が外せました。
これで美味しいさんまを、ゆっくりと堪能できます。
20111009 021

と、ここまでご説明しましたが
実際は手元が見えないと、詳しくはわかりませんよね?
肝心なところは、明日の12日の放送をご覧くださいね。

PageTop

さんまを、キレイに美味しく!

昨日ご紹介をさせて頂きました、銚子のさんま祭りは大好評だったようです。
昨年の3,000匹から、更にパワーアップして、今年5,000匹!
とても混雑していたようです。

また、NHKさんや日本テレビさんなどを始め、取材クルーの皆さんも
沢山お見えになっていたようです。

そんなさんま祭りの本日、取材がありました。
テーマは、「さんまをキレイに食べるコツ」と言ったもの。
よく目にする食材だけど、実は食べ方が難しい!
食べ方にチョットしたコツが必要!そんな食材をご紹介するコーナー。

店頭もしっかりご紹介いただき、イザ撮影へ!
20111009 002

詳細は放送前なので、本日の段階ではあまり詳しくは
お知らせできませんが、ご来店頂いたレポーターさんに
きれいに食べるコツとして、簡単に美しく骨を外せる技を
調理長の石橋が、指南させて頂きました。
20111009 004

放送は12日(水)の予定です。
明日あたりに、またお知らせさせて頂きますが、
チョットしたコツで、本当にきれいに骨が外せます。

もちろん、きれいに骨が外せたら・・・
残さず、さんまを食べられます!
20111009 036
見事!ですよね。
なんだろう?サンマに睨まれている様な気がする・・・(笑)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。