腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

稲刈りです。

宮崎のお父さんの田んぼでは稲刈りが始まりました。

早いですね。

しばらく乾燥させて精米です。
いやー、炊きたての新米の匂いが楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

なすが真っ盛り!

畑にはぷりぷりのなすが盛りだくさん!
夏野菜は体を冷やす役目もあるから、いいんです。
やっぱり旬のものはいいなぁ。

お父さんの畑のなすは「黒船」
おぉーなんか名前が立派です。

焼きナスにしたら、とろりとした甘さがたまりませんね。
皮もきちんと焦がすことで燻製の役目も果たすから、風味も抜群です。

PageTop

へべす

宮崎の畑では露地物の平兵衛酢(へべす)が、だんだんと熟してきました。

まだちょっと早いので、若干絞りにくいんですがやっぱり初物!
一年ぶりに嗅いだ香りは良いですね。

そうそう、さわやかだけど甘くてすっきりしたこの感じ。
夏の柑橘はいいなぁ。

もうしばらくしたら、丸々と太った平兵衛酢が楽しめそうです。

PageTop

夏野菜

夏野菜のきゅうり。
油断すると、懐中電灯かいっとつっこみたくなるほど大きく成長します。

宮崎の畑でもパリッとしたキュウリがすくすく育っています。
とれたてのきゅうりは、切り口から水がでます。

生きてるんだなと思います。
だから、いただきますと自然に口から感謝の言葉がでるんですね。

つづきを表示

PageTop

すくすくと

ine06090613.jpg
宮崎の田んぼでは稲がすくすくと育っています。

風が吹くと、風の通り道が分かるんですよね。
となりのトトロが走り抜けたみたいに。

こんな風景を見ていると、今ほどすれてない(?)子どもの頃の自分を思い出します。(笑)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。