腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

かなり珍しい光景

昨日の雪には、本当にビックリしました。
今朝は、市内のあちらこちらで「雪かき」をされる姿を多く拝見しました。
日中の日差しで、日陰以外の場所はほとんど雪解けしていました。

今日は少し珍しい光景をご紹介します。
「雪化粧した銚子マリーナ」
0129 007

日没直後なので夕陽は見えませんが、コントラストが綺麗ですよね。
雪と夕焼け、銚子ではなかなかお目にかかれないチョット変わった光景のご紹介でした。


PageTop

夕陽が綺麗な季節です

昨日の夕陽。
雲ひとつない水平線に、静に沈む太陽。
冬の銚子では、こんな光景を見ることもできます。
0111 014

案外知られていないのが、海の水平線から太陽が昇り、
海の水平線に太陽が沈むってことが、この時季の銚子では当たり前。
一般的には、どちらかが山に掛かってしまう・・・全国的にも珍しいって事実。
銚子半島が海に囲まれているってことを実感できるひとつの現象です。

お天気がよい日に、こんな夕陽を観たら、きっと感動しますよ。
そして2月後半、タイミングが良ければ「ダイヤモンド富士」を見ることだってできます。
銚子マリーナ周辺がオススメポイントです。

PageTop

チョット反省

今月も今日で終わりですね。
っていうか、全くブログのアップができませんでした。
チョット反省です。

昨日、たまたま通りかかった、隣町の飯岡。
夕日がきれいだったので、1枚パチリと。
こ時季、条件が整うと富士山も見えるこのスポットは、
夕陽鑑賞にはもってこいの場所なんです。
0130 019
銚子マリーナの夕焼けもきれいですが、海の広さ、空の広さで言えば
こちらのほうが上かもしれません。

そして、近くには「あしたのジョー」の石像があります。
(ライバル、力石徹の石像もあります)
雄飛に向かってポーズをとっているところが、なんだかいいですよね~。
0130 007
原作者のちばてつやさんのゆかりの地なんだそうです。


2月からは、すこしづつ「Webで銚子散歩」できるように、精進します。

PageTop

今日も暑かったですね・・・

九州では梅雨明けしたそうですね。
昨年より16日も早い梅雨明けで、昨年より22日も早い梅雨明けだったそうです。

今年は梅雨入りが平年より早かったこともあり、梅雨明けの時期も早まりそうです。
関東地方は7月上旬、遅くとも7月中旬には梅雨明けると思われます。
7月1日からは、しばらく雨の日が続く予報なんだとか・・・
このまま、かんたんに梅雨明けが進むわけではなさそうです

今日の夕焼け、銚子つりきんめの操業基地でもある、銚子の外川港。
帰港した漁船越しに見た今日の夕日です
DSCF7474.jpg

6月の今日でこんなに暑いんだから・・・
そう思うと、夏本番は果たしてどこまで暑くなるんでしょうか??
すごく不安な気持ちになります。

この時間帯の夕日は、あっという間に水平線に吸い込まれていきます。
同時に、昼と夜があっという間に入れ替わります。

闇がやってくる前の今頃の瞬間が一番きれいですよね。
DSCF7478.jpg

PageTop

陽が延びましたね~

18時頃の外川漁港からみた、夕陽です。
冬だったら16時30分頃に日没時刻なのに・・・
まっ、季節の移ろいがあるから、当然なんですけどね。
0601 030

外川漁港の前を走る道路から、犬若町の集落越しに見た夕陽は、なんだかとても情熱的。
すぐ上を横切っている飛行機雲、見上げちゃいました。
梅雨の中休み、晴天の一日だった今日。
0601 036

湿度が高いのか、風があまり吹いていないのか、暑かった今日。
今年の夏は、やっぱり暑いんでしょうね・・・。

PageTop
