腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

銚子は寒いっ。

風が冷たいです。 競りの終わった市場はちょっとノスタルジックな感じ。 朝の殺気だった雰囲気とは一変。 なぜならば、朝は魚の山がお金に見えていますから。(笑) 夕方の柔らかい光があたりを包みます。 今日は私事で自分自身にたいしてちょいとへこみました。そんなんでちょっとこんな写真。 でも、別に明日のご飯に困る訳じゃないし。暖かい布団で眠れるのだ。反省! よし、今日は寝よう、寝逃げだ。明日がくるさ。


PageTop

今日は天気も良いねぇ

銚子も宮崎も天気が良いですな。 銚子には日本国中色んな所から船が来ます。日南(宮崎)の船も来ますね。船の名前見てるだけでおもしろいですよ

PageTop

花粉だ!カナさん!

にょきにょきとブロッコリーが育っております。 花粉症のオイラ。 畑に出ればそこは杉林が隣接する場所なり。 まあ、美味しいブロッコリーが食べられると思えばなんてことないんですけどね。(泣)えぇ。

非常に目がかゆくなって参りました。退却!

PageTop

風がふいたね。

銚子は15℃と暖かい様子。

宮崎は風がすごいですよ。天気はそう悪くないんですがね。

畑の梅も花がぱあっと散ってしまいそうです。あ、だけど梅の実が楽しみです。

モトさんの梅の木はじいちゃんの代からの木。だからちょっとやそっとの風には負けませんよ。

同級生からメールがあり、カレーのネタの話はないかね?と。おいらのネタ。

銚子から金目鯛をもらったもんだからフィッシュヘッドカレーっての?作ったんです。(正しい名前なんぞわからん)おう、めちゃくちゃうまい。魚のコクと出汁がすごいでた。

だけどね・・・、毎回同じ味のカレーが作れない。なぜかというと、毎回入れるモノが違うから。変なところで腹ペコ開発魂を発揮しちゃってね。あははは

この前のカレーよもう一度!

なんて夢もむなしい(笑)
毎回一夜限りのカレーとの出会いです。

PageTop

ふきのとう

土の中からもりもりと出てきましたよふきのとう。@宮崎

だけど港っ子のカナさんはどの大きさで収穫して良いのかがさっぱり・・・。モトさんに教えてもらって無事収穫。

あー春だなと思える素材の一つですね。天ぷらはちょっぴりほろ苦くて大人の味。

揚げたてのさくさくを天つゆにサッとくぐらせて。うぅ~ん。美味しいですね。

宮崎で採れた朝にそのまま銚子に直送。なので採れたてのふきのとうは数量限定。

かみちで食べられた人はラッキーですよ。

PageTop

やってみよか。

こんにちは。

とりあえず始めてみないと何も始まらないので、まず載っけてみた。

今の時期は寒いからやっぱ鍋ですな。

あんこう。あん肝も旨いですよね。

PageTop
