腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

マグロきたー

Kuromaguro01 マグロ延縄船が続々と入港してきましたよ。ゴールデンウィーク前に!

写真はぶれぶれですいません・・。

銚子では生のクロマグロも水揚げされます。クレーンでぐおぉと持ち上げるんですよ。スゴイです、圧巻です。

大砲の弾みたいな銀色の流線型・・こんなのが泳いでいる太平洋ってスゴイですね。

近海モノなので、もちろんとれたてのピチピチ。ゴールデンウィークは銚子にきらっせ!(銚子においでよの銚子弁です。)


PageTop

梅の実

Ume00 2月に咲き誇った梅の花。今では梅の実が実り始めています。Ume01

キレイな緑色をした実が梅の木のあちこちに。

青梅の甘露煮にしたり、梅酒、梅みそ、梅干しと色々と楽しみです。

PageTop

ゴボウってなんなのさ。

水揚げの情報を見ていたらゴボーってあった。

はて?船にゴボウ・・・ちょいと聞いてみたら大羽のセグロイワシのことらしい。

すごいね、イワシの呼び方も色々です。

もうちょっとしたら入梅イワシの季節です。楽しみですね。

PageTop

田んぼ日記 1 田植えその後。

Ine01 4月10日頃に田植えが無事終了。

植えてすぐはヒヨヒヨ苗な感じで頼りない感じがするのですが、どっこい2週間もたてばたいしたモンです。しっかり根を張っていますよ。

順調にいけばお盆頃には収穫。やっほい~楽しみです。

PageTop

桃電 一年たちますね。

Momoden01 ハドソンの桃太郎電鉄のラッピング車両、あっという間に1年たちますね。

去年の4月に運行開始。デハ1001号がぴかぴかの車両になりましたね。

この列車も生まれは昭和35年。ひゃー、48年前の丸ノ内線か銀座線で走ってた車両です。スゴイ、スゴイです。日本の技術。

(すいません、どっちかわかる方教えてくださいね。)

ハドソンさん、感謝感謝です。

何となくね、銚子って元気ない雰囲気もあったりして。十字屋の跡地は相変わらず寂しい感じだし。だけど、こんなふうにお客さんが来るきっかけを作ってくれる応援ってすごくうれしいですよ。ゴールデンウィークにはたくさん人が来るんだろうな。他力本願じゃいけないんだろうけど。

PageTop

えんどう

Sendou01

モトさんの畑でたくさんのスナックえんどうができました。

カナさんは今まであまりえんどう好きじゃなかったんですね。何ていうか料理の彩り・・位しか考えていなかった。

しかーし、モトさんの豆、スゴイうまい。サッとゆでただけなのに何でこんなに甘いんだ? ゆでたてをそのままいただくもヨシ。マヨネーズつけてもよし。

同じ豆でもこんなに違うとは。また一つウマイものに巡り会えました。生きてるって良いね。

美味しいまま宮崎から銚子に到着していますよ。 お酒のお通しにぴったりです。

PageTop

めひかり

Mehikari01 目 がくりくりと大きく、眼球が青く光って見えることからこの名で呼ばれています。

銚子弁でいうと「めしかり」(笑)

百円「ひゃくえん」が「しゃくえん」と発音する銚子ならではですな。

正式な名前はマルアオメエソ。

身は白身だけど非常に脂がのっていますね。から揚げがオススメ。お酒の肴にぴったり。

冬~春にかけて水揚げが多いです。宮崎県でも水揚げあります。

PageTop

ヤリイカ

Yariika01 ヤリイカです。

ちょっと今日は時化ですが。

いかそうめんがそれにしてもおいしい。

バター焼きや、一夜干しにしてもおいしい。

今の時期子持ちのイカいいですな。イカってなんでおいしいんでしょうね。

釣りが好きな方は銚子でイカ釣りもできますよ。ちょうどイカの団体様が銚子沖を回遊中。業界用語でいうと爆釣って状態。

PageTop

タラの芽

Taranome01 宮崎からタラの芽が届きましたよ。

山菜って春っぽくて良いですよね。モトさんによると、天然のタラの芽なので、トゲがあるとな。

しぇぇ知らなくて、ギュムっとにぎったので飛び上がりました。

天ぷらにするとおいしいですね。

モトさん、いつもありがとうございます。

PageTop

メバチ

Mebati00080414 ハイ、メバチです。1年中水揚げがありますが、4月~夏頃にかけて多いですかね~感覚的にですが。

しっぽ以外に身がくりぬいてあるのは、おいしい証拠らしいです。どれも試食できるわけではないので、らしいと言うことで。

高知県だけでなく、宮崎県の日向や日南からの旅船(たびぶね)なんかも銚子に水揚げします。

PageTop

ふぐ

フグの水揚げありますよ。

銚子では干物にしたりもしますよ。白くてぷりぷりしておいしいです。

お茶漬なんかも良いね。

PageTop

時化だねぇ。

ちょいとうねりがあるので出た船は少ないですね。 こんな時はだいたいマグロ関係の水揚げになることが多いですね。

これはキハダマグロ。

ふたり並んで仲良しさん。

PageTop

新宿御苑

嵐の前に、新宿御苑。 ちょと先日見に行ったら桜満開でした。花びらのじゅうたんが美しかったですよ。 外国のお客様の多いことにびっくり

PageTop

銚子の桜

銚子でも桜が満開になってきました。都内に比べるとやや遅めです。

妙見様の桜です。

ちょうど朝のお勤めの時間でした。

GW頃には、臥龍の藤と呼ばれる藤が咲き誇り、あたりは華やかになります。是非その季節に銚子にお越しください。

PageTop

きんちゃくがに

銚子ではきんちゃくがにと呼ばれます。東京の市場では「まるがに」。

割とほかの蟹に比べると殻が柔らかいのですが、かに味噌がいっぱいに詰まっています。

なので、半分に切って味噌汁に。

漁師風な豪快な味噌汁が味わえますよ。基本的に旬は秋と言われますが、春のきんちゃくがにもおいしいですよ。甲羅がHになってるのでエッチガニとも言われます。

あんまり一般市場では見ないですかね。

PageTop
