腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

くもりがち

ajisai080601.jpg
銚子は雨ちゃん。宮崎もくもりがちですな。つゆですね。


PageTop

青梅の季節です

ume0308530.jpg

こんなに大きくなりましたよ。今年は実の付きが非常に良くて豊作です。
梅酒に青梅煮、こりゃ楽しみです。

PageTop

ちょっと引っ越してみました

ブログを引っ越し。

データの引っ越しは丸ごとできましたが若干レイアウトがおかしい所もあります。
ご容赦下さいませ。

しばらく使い勝手をみてみますな。

PageTop

マグロちゃん

maguro00-080529500.jpg
いわゆる遠洋漁業の団体が、資源の保護と原油高のため、休漁するというニュースがありましたね。テレビではマグロが消える!と報道していますが、いきなり消えるわけではありませんからご安心下さいね。

だけどね、食をモノとして考えてきたつけが回ってきたように、ここんとこ思いますわ。

バター不足もしかりです。牛は機械じゃないんですよ・・・。ボタン押して、ホイ出して!って言って出るモノじゃありません。人間と同じくお母さん牛が赤ちゃんを産んでお乳を出します。それを分けてもらってるんですよね。

うまく言えませんがね、食品を生産する仕事に関わる全ての人に言えると思いますが、もの凄い努力をみんなしています。それをただ買うときに「価格ありき」で決めちゃぁいけません。<ねぇ、カナさんよ。

良く聞く言葉ですが、食という文字は人を良くするという形の文字です。

そんでもって生きているものの命をいただくのですよ。

自分を作る食べ物についてもうちょいと考えた方が良いんだろうなと。

ちょっと思ったカナさんでした。

PageTop

トマト

tomato01-08526_convert_20080530110437.jpg
4月中旬はまだこのくらいの大きさです。ヒヨヒヨ。 tomato02-08526_convert_20080530110608.jpg

5月も中旬を過ぎると花も咲いて、のびのびと育ってきましたよ。

屋根はトマトに雨を直接当てないためのものです。

ハウスとは違って、開放部があるので、涼しいですよ。

PageTop

台風並で。

tousendou080521500.jpg
ンまー、昨日は台風のように雨がすごかった銚子です。

今日は天気も良いし。おいしい写真を。

愛媛県の今治市にある登泉堂さんという昔ながらの和菓子屋さんのかき氷。

いちごそのままのシロップで、やさしい味わいです。わらび餅もおいしいですよ。かき氷の食べられる時間はお昼の12:00からなのでご注意下さいね。

瀬戸内の魚もこれまた美味しかったですよ。

PageTop

田んぼ日記 2 伸びてきた

Ine02080519 田んぼの稲も青々としています。

風が吹くと、緑が揺れて綺麗ですね。

今日の宮崎はどんよりしがちのお天気ですが、今の時期は水が大切ですからね。恵の雨です。

PageTop

めばちまぐろ

Mebati02080517_2 銚子ではまぐろの水揚げ続いています胸びれが結構長いので、幼魚期のころはキハダマグロとそっくり。大人になると約1~2m位まで大きくなります。体重は50~150k程度。でっぷりとしているので、身肉がたくさん!赤身のおいしいまぐろですよ。

PageTop

ほうぼう

Houbou01 銚子港では、ほうぼうが水揚げされています。

綺麗な朱色の体色と胸びれの鴬色と青が美しいです。胸びれの下には足のような3本のひげチックな鰭条(きじょう)でひれを支えて、海底をトコトコ歩きます。(この写真じゃイマイチわかりにくいですね・・)

身肉は淡泊な白身ですが、歯ごたえがあっておいしい。鯛より美味しいって人もいるくらいですから。

お刺身、揚物、蒸し物、鍋なんかもいいです。ダシがすごく出ますので。

PageTop

天気悪いけど

Fuji02_2 以前撮った藤。

やっぱり晴れた日のほうが綺麗だからね。

波和遊(How are you?)

陶芸家の半泥子(はんでいし)さんの書から。

PageTop

台風のうねり

Nami01 台風2号、うねりはひと続きの海を越えて銚子沖でもまだみられます。

沖のほうから次から次にうねりがやってくるのがわかります。

陸の上は落ち着いているんですけどね。

それにしても地震最近多いですね。

PageTop

小ダルマ

Mebati01 銚子港ではマグロ延縄船が続々入船しています。

メバチマグロはずんぐりむっくりとした丸っこい体型なのでダルマとよばれます。目がぱっちりとしているから英名もまんまbigeye tuna。

大体10kg~19kgくらいのメバチマグロを小ダルマとよんでいます。身肉はやや濃いめの紅色。

ホントこれまた美味しいマグロですよ。

PageTop

目に青葉

Sansyomi01 目に青葉、とくれば初鰹です。

葉山椒はモトさんの畑より銚子に届きます。

木の芽あえにも、鰹のづけ丼の薬味にもよし。摘みたては本当に香りが良いですよ。

青山椒の実も少しずつ結実しはじめています。

Katuo01_2 一時期鰹が宮崎の方に南下していましたが、銚子港ガツンと水揚げしています。

この時期の鰹はあっさりとしていているので、生姜醬油でいただくのがオススメ。

鰹は生臭いのがちょっと苦手という方、大丈夫よ!

銚子の鰹は水揚げしたて、新鮮だからクセもなく、ぺろりと召し上がれますよ。

PageTop

紫の波

Fuji00 妙見様の名前で親しまれているお寺の藤がだいぶ咲きましたよ。

4月はまだこんなに小さい蕾です。

Fuji01 今ではこんなにキレイに咲きましたよ。野田藤と呼ばれる種類の藤で、樹齢は約750年以上。

根っこの部分が龍が寝ている姿に似ていることから臥龍の藤とも呼ばれています。

まースゴイです。それにしても750年前からそこにずっと生きてるんです。

ちょっと写真失敗。で、ジャギってしまいました・・・(泣)本当はとてもすてきな香りがして良い気分になるんですよ。

PageTop

エチオピア

Etiopia01 エチオピア=シブウチワ=シマガツオと、色々な呼び名があります。銚子ではエチオピアって呼んでますね。

最近よく底引きで水揚げがありますよ。

脂があるから、お刺身はもちろん、焼き物や煮魚がおいしいですね。

あ、そしたら洋風にカルパッチョとかも良いかもしれません。

PageTop
