腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

季節のメニュー

ebisinjo01080730.jpg
海老しんじょの鹿の子揚げ。
プリプリのえびをさっくりとした鹿の子の衣で包みました。食感が良い一品ですよ。


PageTop

こち

koti01080729.jpg
夏はこちおいしいですよ。見た目がぺちゃんこで地味・・・。ですが薄造りの刺身は歯ごたえが良く、フグにも似た味わいでオススメ。
あらいもイイですな。

PageTop

きんめだい祭り

今回で第14回を迎えるそうです。「銚子つりきんめ」の各種料理販売やキンメダイの格安販売コーナーもあります。お魚好きには楽しいイベントですね。
kinme02080726.jpg
フラッシュをたくとこの通り。おぉ!金目です
kinme03080726.jpg

PageTop

きんめ祭り

kinme01080718.jpg
第14回 きんめだいまつりが開催!
7月26日(土)銚子マリーナ特設会場で行われます。
9:30~13:30(雨天決行)


PageTop

一斉休漁

kamome01080716.jpg
ニュースでも皆さんご存じの通り、銚子でも浜はお休みでした。
銚子にいると、一般の家庭でも知り合いから魚をもらったりすることが多いので
魚はいくらでもあるような気がしますが、本当は大変な事なんですよね。

朝早く(というより夜中ですね)から漁に出て、自然に翻弄されながらの仕事は
本当に頭が下がります。
カナさんは特に船酔いするので(苦笑)

一から魚を自分で海から得ようと思ったら大変です。
自分の代わりに漁師さんが海から獲ってきてくれるんです。

スーパーで売っている野菜、果物、肉、卵などの農産物もしかり。
誰かが獲ったり、育てたりしているからバラエティ豊かな食事ができるんですよね。
それを忘れてはいけないなと思いました。

PageTop

野菜いろいろ

tomato03-080714.jpg
宮崎から夏野菜が届きました。
太陽をいっぱいに浴びて美味しく育ちましたね。
トマト、かぼちゃ、キュウリ、なす、大葉。

トマトは枝に付いたまま完熟させているので、甘みと旨みがギュッと濃くなっています。

PageTop

梅雨明け

ine03080710.jpg
宮崎は梅雨も明け毎日暑くなってきました。田んぼの稲もすくすくと育っています。風に揺れる様子は涼しげでいいですよ。

PageTop

やまもも

yamamomo0120080703.jpg
やまももがたわわに実りました。
最近の宮崎は天気も良く、真っ赤に色づいたやまももが旬をむかえますよ。
塩水でサッと洗って生食はもちろんのことシロップ煮おいしいです。

PageTop

ばらちらし

baratirasi20080701.jpg
旬のカツオや地魚を使ったお手軽なちらし寿司。
ランチにオススメですよ。

PageTop
