腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

8月も終わり

kuri01080829.jpg
なんか寂しくなりますが、秋はおいしい物がたくさんあるのでヨシとしましょう。


PageTop

さんま

さんまが昨日水揚げされました。
脂がのっておいしそう。

PageTop

海の見える道

michi01080818.jpg
銚子ローカルの方はすぐにわかるかな。
長崎から犬若方面に行く道です。

昼は海がきらきら光り、月夜の晩には海に光の道が続きます。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜の1ページにありそうな風景で、ぼんやりと海を眺めていたくなります。
ホントなんてことないけど、好きな風景。

PageTop

へべす

hebesu01080816.jpg
宮崎ではへべす(平兵衛酢)の収穫が始まりました。
すっきりとした酸味と、やさしい香り。
焼き魚にキュッと絞ると、美味しさが引き立ちます。

収穫量も非常に少ないので、地元で消費されることがほとんどです。
運が良ければタイミングによって、かみちでも味わえますよ。

PageTop

お盆ですなあ

tokiiro080816.jpg
お盆です。
銚子はお墓参りの人がたくさん。

宮崎も帰省客がごった返してます。
お米の刈り取り終了。
新米の季節です。

ある日の朝焼け。
トキ色の空でございます。

PageTop

綺麗だよね。

naarai01080807.jpg
名洗から。だいぶ前に撮ったけど、銚子って海で朝日も夕日も見られるんですよね。
それって普通と思っていたカナさん。
大きくなって行動範囲が広くなってよその海に行ってみると、どっちかだけしか見られないって事がある事に気がついた。

両方が見ることができるって、実はステキな事だなと思いましたな。
これホントに。
なーんか、気持ちがモヤッとした時にぼんやりと堤防に横たわっていたら気持ちいいですよ。

PageTop

銚子みなとまつり

今日は、やっぺおどりと、花火大会ですね。
銚子の市民病院の休止が決まったりして、ちょっと元気がありませんが。

ここはパアッとね。
お祭りですから。

あ、明日はみこしが出ますよ。
詳細はこちらから!http://www.choshikanko.com/event/index_event.html

PageTop
