腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

川口神社

kawaguti 02081229
銚子の川口にある神社です。

お正月には御神酒を持って一年間の無事を祈ります。
普段は落ち着いた雰囲気ですが、お正月とお祭りの時期には賑やかになります。
階段から眺める利根川、イイですよ。
この写真は下から神社を見上げた感じです。
いつも思うんですが、登りの坂道と階段・・・どっちの方が楽なんだかわかりませぬ。


PageTop

まぐろ船

maguro03-081227.jpg
先日のヤフーのニュースでもありましたが、まぐろ船が入船しましたね。
お正月なので、相場が若干高めになります。

一面にまぐろがならぶ姿は圧巻です。

PageTop

聖護院大根

syougoin01081215.jpg
しっかり育った聖護院大根。
柔らかい肉質で、ほんのり甘みすら感じます。

ゆずの風味甘酢漬にぴったり。

PageTop

しいたけ

siitake01081214.jpg
雨が降った後には、しいたけが育ちます。

コマ打ちをして約1年。
肉厚でジューシイなしいたけが採れました。

自然ってすごいなと思います。
そんなしいたけが、かみちに届きましたよ。

PageTop

dancyu

dancyu01081212.jpg
dancyu02081212.jpg
プレジデント社のダンチュウにちょっぴり紹介されました。
ありがとうございます。

ダンチュウはカナさんは高校生の頃から読んでました。
なんて食いしん坊(笑)

PageTop

きんめイイですよ

kinme04081206.jpg
最近金目鯛(きんめだい)が美味しいですよ。

銚子の釣りきんめ、ホントお刺身とかおいしいです。
煮付けもご飯がすすみますよ。

PageTop
