腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

竹の子

竹の子が旬をむかえています。
かみちの定食小鉢に季節感があふれてイイですよね。

宮崎でとれたての竹の子をすぐに湯がいているので、アクも少なくて柔らかです。


PageTop

はなまるマーケット

4/21に放送のはなまるマーケット
とくまるのコーナーで銚子の灯台キャベツが特集がありました。
TBSのHPに情報がアップされましたね。

カナさんも春のキャベツは大好きです。
生でバリバリ食べられます。

PageTop

妙見様の藤

fuji03.jpg
ちょっとずつ咲いてきましたよ。
ゴールデンウィークには満開になるとイイですね。

朝の静かな時間に行くと、ふんわりとした藤の甘い香りが本当に心地良いです。
そこにいるだけで癒されますね。

この写真は昨年撮影しました。今の時期、こんなに房は長くないんですよ。

PageTop

カツオ揚がったよ。

銚子で水揚げされる延縄船にカツオが入ってきましたね。

宮崎では先週くらいかな、カツオ揚がりはじめました。

PageTop

田植え始まり

ine05090405.jpg
本日宮崎ではお父さんの田んぼで田植えが始まりました。
田植機をじーっと見ていると、スゴイです。
苗を少しずつ、田植機のアームがつまんで植えていきます。
意外と面白いことに気がつきました。

農機具の進化ってすごいね。

田植えの日は、赤飯を炊いてお祝いします。

PageTop

4月です!

sakura090401.jpg
新しい生活が始まる人、今までとあまり変わらない人。
色々とありますが、なんだか4月って新鮮な気がします。

まぐろ延縄どーんと水揚げ中!

PageTop
