腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

5月も終了

いやー、早いモノで5月も今日で終わり。
関東周辺は今ひとつ天気が悪かったですな。

明日から衣替え。
天気が良さそうで良かったよ。


PageTop

キハダ揚がってますよ

キハダ揚がってますよ。
さっぱり目の肉質で美味しいですよな。

PageTop

宮崎でたわわに実った梅の実が届きました。

今年は粒も大きくてご立派!
年によって出来がさまざま。

青梅煮にしたら、鮮やかな緑色が引き立ちます。
ひんやりと冷やしていただくと、すっきりした酸味とやさしい甘みがさらに美味しく感じますね。

PageTop

カツオいいよ!

katuo04090516.jpg
カツオの水揚げやってます。
いつもの浜の感じじゃなくて、試しにバックを入れてみたんですが、
どうだろね。浜の写真の方がいいかなぁ。(自分)

美味しいよね。カツオ。
春のカツオはあっさりさわやかな風味とむっちりとした歯ごたえ。

ホカホカの炊きたての白ご飯と一緒に召し上がれ。
銚子のキリッとした濃い口醤油とこれまた合うんです。
ご飯おかわり!


磯カキも始まりましたよ。

PageTop

畑はどうだ?

そういや、最近畑の様子のレポートお休み気味でしたね。

最近、宮崎のお父さんの畑で採れるお野菜ダイジェスト。
mame01090508.jpg
スナップえんどう。 翡翠色のキレイなお豆さんですね。
塩でちょっと湯がいただけでそのままお口へGO。豆の甘みがします。

ほうれん草。 あまりえぐみが無いから食べやすいです。

二十日大根。 そのままポリポリかじれます。意外とハマりますね。

ふだん草。 これの正式名ちょっと不明。
白和えとかにするとめちゃくちゃ美味しいです。

タマネギ。 辛みが少なくサラダに合います。
あのヒヨヒヨの苗がここまで大きくなるとは・・・。土ってスゴイです。

daikonba01090508.jpg
大根葉。 お味噌汁に入れると栄養もばっちり。どっちかと言えば家庭料理向きのお野菜かな。

取りあえず最近の畑ラインナップです。

あ、梅の実がだいぶ大きくなってきましたよ。

PageTop

犬吠埼灯台

toudai01090504.jpg
明日天気が良ければ、犬吠埼の灯台でこんな感じに鯉のぼりが泳ぐんだけどな。

青空に白亜の灯台。
カナさんが大好きな銚子の風景の一つです。

美味しいお魚準備してます!天気になんか負けません。
銚子さかな料理 かみちでは皆さまのお越しお待ちしています。

PageTop

ゴールデンウィーク突入!

sakana 090502
あー、お天気もいいです。
お魚たくさん仕入れてお待ちしています!

お知らせ。
ゴールデンウィーク中は、お客様をお待たせしてしまうことが予想されます。
大変申し訳ございません。
スタッフ一同がんばります!

PageTop
