腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

目光

天ぷらにすると美味しいんですよね。
湿気があるときに、冷え冷えの生ビール。

そして、揚げたての目光の天ぷら。

暑いのは苦手ですが、ビールが美味しい季節ですね。


PageTop

夏野菜

夏野菜のきゅうり。
油断すると、懐中電灯かいっとつっこみたくなるほど大きく成長します。

宮崎の畑でもパリッとしたキュウリがすくすく育っています。
とれたてのきゅうりは、切り口から水がでます。

生きてるんだなと思います。
だから、いただきますと自然に口から感謝の言葉がでるんですね。

つづきを表示

PageTop

マグロ

maguro04090615.jpg
マグロ最近いいんですよ。

銚子は近海で漁をした延縄船が入船します。
冷凍じゃない、生のマグロの美味しさが楽しめます。

ビンチョウ、キハダ、クロマグロ。
やっぱりお刺身で、むっちりとした身を味わってください。
銚子のお醬油はキリッと濃い口、マグロの美味しさも引き立ちます。

PageTop

すくすくと

ine06090613.jpg
宮崎の田んぼでは稲がすくすくと育っています。

風が吹くと、風の通り道が分かるんですよね。
となりのトトロが走り抜けたみたいに。

こんな風景を見ていると、今ほどすれてない(?)子どもの頃の自分を思い出します。(笑)

PageTop

寝違えた

昨日寝違えたです。
首が右に曲がりません。

あーこういうとき、健康のすばらしさを感じます。

PageTop

6月の入梅いわし

まだ梅雨入りではないけれど、この時期のいわしは大羽のものがオススメ。
以前に比べて入荷できる日が減っているのが残念なんです。

なので入荷してたら、是非いわし!
ほどよくのった脂がイイです。

お寿司に、刺身、なめろうにさんが焼き。
骨まで美味しいいわしです。

自信を持ってオススメしますよ。

PageTop
