腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

なすが真っ盛り!

畑にはぷりぷりのなすが盛りだくさん!
夏野菜は体を冷やす役目もあるから、いいんです。
やっぱり旬のものはいいなぁ。

お父さんの畑のなすは「黒船」
おぉーなんか名前が立派です。

焼きナスにしたら、とろりとした甘さがたまりませんね。
皮もきちんと焦がすことで燻製の役目も果たすから、風味も抜群です。


PageTop

へべす

宮崎の畑では露地物の平兵衛酢(へべす)が、だんだんと熟してきました。

まだちょっと早いので、若干絞りにくいんですがやっぱり初物!
一年ぶりに嗅いだ香りは良いですね。

そうそう、さわやかだけど甘くてすっきりしたこの感じ。
夏の柑橘はいいなぁ。

もうしばらくしたら、丸々と太った平兵衛酢が楽しめそうです。

PageTop

夏が来た

銚子駅前の商店街で、お囃子が鳴っています。

この音色を聞くとあー、夏だなって感じがします。
小学生の頃の夏が思い出されるのは何ででしょうかね?

明日は、きんめ祭りが銚子で開催されますよ!

PageTop

北海道ではさんま

水揚げ始まりましたねー。
銚子でもしばらくしたら始まります。

九州南部の宮崎、梅雨明けしました。
ちょっと雨が少なかったので水不足が心配です。

PageTop

いわしイイですよ。

今日は七夕ですね。
なんとなく天気はどんよりしていますが。

いわし揚がってます。

PageTop

きんめ祭りありますよ

7月19日(日)
銚子マリーナで恒例の、きんめ祭りがありますよ!

外川沖で一匹、一匹釣り上げられるつりきんめ、美味しいですよ。

PageTop
