腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8月もおわり、明日から9月です。

今日は、8月31日。
そうです、夏も終わりです。

「あれっ、もう終わり?」って感じ。
いつもとは違う感じの夏でした。

そして明日からは9月。
食欲の秋が開幕です!

9月の魚といえば・・・そう「さんま」です。
歯舞~根室~三陸~銚子沖と徐々に南下してきます。

さんま水揚

一足お先に、今シーズンの秋刀魚を頂きました♪
はい、美味しいです! 脂が程よくのって、ふっくら!

旬のものを頂くって、なんだか幸せです。

そう、9月のお休みは5連休があります。
港町・銚子に、焼秋刀魚をお召し上がりに、お越しになりませんか?

お待ちしております!

スポンサーサイト

PageTop

今年の夏の振り返り

気がつけば、8月も残すところ、あと僅か。

今年は「夏だっ!」って感じる日があまりなかった気がします。
ニュースでは、デパートのお中元ではビールが売れなかったとか、
コンビニのアイスクリームの売上が伸びなかったとか、
いろいろ報道されていました。
そういえば「そうめん」も、いつもの夏より食べていないかも?

そして、いつもの夏とは異なった天気。
台風 地震 最近の日本列島は、あちらこちらに被害が出ていました。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、自然災害による被害が出ません様に!と祈るばかりです。

その天候不順の影響で、全国的に野菜不足になっています。
朝のテレビでも紹介されていましたが、
いつもの2倍近くの価格になっているとか・・・
幸い、自給率の高い銚子市は、そこまでは高騰していない模様です。

自然を相手にしても勝てる訳ないのはわかるけど・・・。
神様、もう少しみんなが安心して生活できる環境を下さい!
そう願わずにはいられません。

PageTop

お盆期間中は休まず営業いたします。

お盆期間中、8月12日(水)~16日(日)は
休まず営業致します。


11:00~21:30 (オーダーストップ 20:50)


毎年のことで大変恐縮ではございますが、
大変混雑して、ご案内までお時間がかかる事が予想されます。
予めご了承くださいませ。

お昼食、ご夕食ともに、少し早い時間にお越し頂ければ
スムーズにご案内できるかと思われます。

勝手ながら、期間中のご予約はお受け致しておりません。
店頭に起こし頂きお名前と人数をお知らせ頂いた順番で
お席へご案内させて頂きます。
ご面倒をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

夏の太陽よりも熱い!「銚子みなとまつり」

銚子の夏を彩る一大イベント「銚子みなとまつり」が
今週末8月8日(土)・9日(日)に開催されます。

初日、8月8日(土)は「花火大会」
夜を飾る花火大会。
銚子駅前のシンボルロードをまっすく進んだ利根川の河口上空に
スターマインやフラワーガーデンなどの華麗な花火が
4,000発以上も咲き誇ります。

昨年は53,000人もの人出があったとか・・・
毎年50軒以上の露店が所狭しと並び、花火大会に花を添えています。


二日目、8月9日(日)は「みこしパレード」
約800人にも及ぶ担ぎ手による神輿は、毎年盛り上がります。
銚子市役所から、街中を通り抜け銚港神社までの道のり、
威勢のいい男性が担ぐ神輿は、港町ならでは。
活気に満ち溢れています。


周辺には、無料臨時駐車場(約300台)がありますが、
交通規制等、大変混雑するので一般交通機関でお越しくださいね。


「銚子みなとまつり」の詳細は・・・
http://www.choshikanko.com/event/index_event.html

どうぞみなさん、素敵な週末をお過ごしください!

PageTop

稲刈りです。

宮崎のお父さんの田んぼでは稲刈りが始まりました。

早いですね。

しばらく乾燥させて精米です。
いやー、炊きたての新米の匂いが楽しみです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。