腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

坂のある風景 ④

外川の街には、たくさんの釣船屋さんがあります。
その数、周辺を含めると、およそ30軒。

その中でも外川の街で、一番古いのが、
ここ「勇精丸」さん。
一説には、関東地区でも一番古い釣船屋さんなんだとか。
DSCF3433.jpg

釣りをする方、特に乗船して沖に出る釣人には、
無くてはならない存在。
朝早く港を出航します。
魚が釣れそうな漁場ポイントまで連れて行ってくれます。
当然、自然が相手なので、釣れる時ばかりではなく、
あまり釣れない日もあるそうです。
けど、こればっかりは仕方ないですね。

そしてこの勇精丸さんの前にある坂道に
面白いものを発見!
DSCF3434.jpg

「ズペル 注意」そうなんです。
ご覧のとおり、結構急な坂道なのです。
特に、雨の日なんかは、“ツルッ!”なんて事も、よくあるんだとか。
夜は特に注意が必要だそうです。
地域の方々の優しい心配り、温かさを感じますね。


そして、温かさといえば・・・
これも外せません。
「おでん」と「かき氷」
DSCF3430.jpg

おでんは、どれも1個50円。
そして、かき氷は1個150円。
どこのお店も、ニコニコしたおばちゃんが居ます。

「おでん、美味しいですね~」なんて、お声がけをさせて頂くと、
「そう、ありがとう!だしには、こだわっているから・・・」
そーなんだ。だから美味しいんだ!と納得。
某コンビニエンスストアーの様な変り種のネタはありません。
けど、塩辛くない、優しいお味です。
夕方になると、お鍋を持って買いにこられる方も居るそうです。
小腹が空いた時、街歩きのおやつにはピッタリです。

外川の街の中には、こういったお店が、
ポツポツといくつかあります。
きっと、お好みの味に出会えると思いますよ。

かき氷も、なんだか懐かしい~♪
街の事を聞きながら、休憩するのにはもってこいのスポットです!


そして、ズンズンと路地を歩いていくと、
素敵なたたずまいの建物を発見しました。
DSCF3428.jpg

黒沢映画の時代劇なんかに出てきそうじゃありませんか?
ちょうど夕方だったので、さらに趣きが出ています。

手前の窓はお風呂場、そして置くのガラス窓はキッチン。
まだ早い時間だったので、どなたも入浴されていませんでしたが、
夕陽を浴びた風情がある風景で、とても心が癒されました。

すぐそばに、そこに暮らしている方々の生活が
隣り合わせなんですよね、街歩きって・・・。

だからなのかな?
なぜか、心が癒されるのは・・・。


PageTop

坂のある風景 ③

外川の町、特に「路地」を歩いていると、
たまにこんなものを見つけます。
DSCF3420.jpg

「飲み終わったビール瓶でしょ!」そんな風に思うのが
一番自然な発想なのかもしれません。

けどね・・・
よーく見ると、ビール瓶に紐がつけてあって・・・・。
そして使い込まれている感があって・・・。

「あれ?これなんだろー??」そんな疑問を持ちながら歩いていると、
路地で道具の手入れをしていたおじさんが教えてくれました。
(推定60歳、ゴツゴツとした手は漁師の証。怖そうな外見、話すとやさしい雰囲気)

実はこれ、きんめ鯛の漁で使用する仕掛けなんだそうです。
ほかにも、石に紐を結んだだけの簡易な物など、いろいろあるようです。


銚子つりきんめは立縄(たてなわ)漁法と呼ばれる方法で漁獲されます。
立縄とはサビキの仕掛けを大きくしたような漁具で、幹糸の一番下にオモリをつけ、
途中に枝糸をつけて針をつなげます。

ホントは、鉄筋のオモリを付ける様なのですが、そこを身の回りにあるもので
代用したのが、さっきのビール瓶だったりするわけです。

外川地区の漁師さんは、大切な銚子つりきんめを釣り過ぎないように
針の数は60本までと制限しています。
乱獲を防止するためにも、とても素敵なことだと思います。

漁場は千葉県銚子沖約50km、水深は150mから500mの海域なんだとか。
銚子市外川漁港からは、およそ2時間程かかる外洋だそうです。


漁場に着くと、海底にいるキンメダイの群れを探し、仕掛けを投入。
そして潮流などを計算しながら、深い海底にいるキンメダイの群れに餌を落とすと
このとおり鮮やかなキンメダイが釣り上がってきます!
P1010066.jpg

銚子市内の飲食店やスーパーなどの生鮮食品売場では
「銚子つりキンメ」と書かれています。
大きな網ではなく、こうやって釣り上げられているから
銚子のキンメは魚の表面に傷が無くきれいなんです。

関連情報:「金メダル級の美味さ」


街歩きをしていると、意外なものの発見があり、
そして、地元の方との交流があります。
こういうのって、なんだかいいですよね。
有名観光地には無い、田舎ならではの
街歩きの醍醐味だと、そう思いました。

PageTop

お詫び申し上げます。

秋の大型連休、世間では、“シルバーウィーク”と言う様ですが、
前半は天候もよく、まずまずのお天気でした。

ここ、千葉県銚子市にも多くのお客様にお越し頂き、
銚子を満喫して頂いた事と思います。

明日から後半、少し天気が悪い予報ですが、
どうぞ素敵な休日をお過ごし下さい。



さて、ここでお詫びがございます。

この時季、一番美味しい「新さんま」、
ならびに、銚子を代表する大衆魚「いわし」ですが、
予想をはるかに超えるお客様からのご注文で
早い時間に完売となってしまいました。


「せっかく、旬のサンマを目当てに来たのに・・・」
「夏に食べたイワシが美味しかったから、また来たのに・・・」
「えっ、これも、それも無いの?」
「そんな~、残念!」
「今日は2時間もかけて車で来たのに、ショック!」
「めぼしいものが無いから、今日は帰る・・・」  などなど・・・

お叱りのお言葉を多くのお客様より頂戴いたしました。
貴重なご意見、叱責、ありがとうございます。

数多くあるお店の中から、
せっかく「銚子さかな料理 かみち」をお選び頂いたのにも関わらず、
ご期待に沿うことができず誠に申し訳ございません。

そして、お時間を掛けてお越し頂いたのにも関わらず、
満足なおもてなしができず、重ねてお詫び申し上げます。


連休は、明日・明後日とまだ続きます。
あいにく魚市場が休場によりお休みなどで
商品の売り切れが想定されます。

万全の体制でのお迎えは難しい状況でございますが、
できる限りのおもてなしをさせて頂きたく存じます。

誠に勝手ながら、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。


銚子さかな料理 かみち
有限会社上地商店

PageTop

ご希望の方にお渡ししています。

「ウオッセ21」と「地球が丸く見える丘展望台」
どのガイドブックを観ても紹介されている、銚子の主要観光スポットです。

ウオッセ21&銚子ポートタワー
 “ウオッセ21&銚子ポートタワー”は、
 銚子を『見て、買って、食べる』と三拍子そろった、
 銚子の海と魚の「観光ポートセンター」です。
  *年中無休/午前8:30~午後5:00(通年)

地球が丸く見える丘展望台
 標高約90メートルの展望スペースからは
 360度の大パノラマが広がり緩やかに弧を描いた水平線によって、
 地球の丸さを実感できます。
  *AM 9:00~PM 6:30 (4月~9月)
  *AM 9:00~PM 5:00 (10月~3月)

銚子さかな料理 かみちでお食事いただいたご希望のお客様には、
両館でそれぞれお使いいただける割引券をお渡しいたします。
クーポン
《ご注意! 画像を印刷してご持参してもお使い頂けません》



犬吠崎京成ホテル  犬吠崎温泉 黒潮の湯
そして、お帰りがけに海を見ながら、“ひとっ風呂”なんていう方には
上記同様、ご希望のお客様には、犬吠埼京成ホテルさんの
入浴割引券を差し上げております。

クーポン1
《ご注意! 画像を印刷してご持参してもお使い頂けません》


どちらも、詳しい内容についてのお問い合わせは、
それぞれの該当する商業施設、及び該当するホテルに
お問い合わせくださいませ。

 ★営業時間や料金については、再度ご確認頂くことをお勧めいたします。

PageTop

坂のある風景 その②

前回は、坂道を歩き始める前に、“より道”をしてしまいました。
なので今回は、ちゃんと「坂の町・外川」紹介します。

外川の町に観光客のみなさんがお見えになるようになったのは、
NHK連続テレビ小説「澪つくし」の放送があってからです。
1985年(昭和60年)4月1日から10月5日まで放送された
大正時代末期から第二次世界大戦後まで、
千葉県銚子市を舞台にしたテレビドラマ。
主演は沢口靖子さんと、川野太郎さんでした。


近年、健康ブームの後押しや、「ちい散歩」等の番組も手伝って、
全国的に、“まち歩き”がブームとなりました。

そんな中、平成21年の春に外川の街にある坂道に
昔の通り名を記した表示板が設定されました。
8本ある通りは、いずれも歴史的な由来があり、その由来については、
銚子電鉄外川駅と銚子漁協外川支所に設置された案内板および、
外川ミニ郷土資料館のホームページでも紹介されています。

tokawa saka map

1.王路(おうみち)
  20年に一度の大神幸の際、御神輿(おみこし)が、
  この道を通って御神幸(ごじんごう)したのが名前の由来。

2.阿波通り(あんばどおり)
  大漁を祈願して奉られた大杉神社が茨城県の阿波(あんば)にあることから、
  「阿波通り」と呼ばれる。

3.長屋通り(ながやどおり)
  崎山治郎右衛門の長屋をはじめ、たくさんの長屋があったことから
  「長屋通り」と呼ばれるようになった。

4.新浦通り(しんうらどおり)
  坂を下った先に外川の新浦の堤防があることから「新浦通り」と呼ばれる。

5.一条通り(いちじょうどおり)
  この1本道をすすむとまっすぐ銚子の町中にいけることから「一条通り」と
  名前がついた。

6.一心通り(いっしんどおり)
  ここがかつての外川の町の中心だったことから「一心通り」と呼ばれていた。

7.本浦通り(もとうらどおり)
  坂を下った先にあるのが外川の本浦港であることから「本浦どおり」という名前になった。

8.条坊通り(じょうぼうどおり)
  この坂の途中にお寺があり、「条」は「道筋」、「坊」は「寺」の意味から
  「条坊通り」と呼ばれるようになった。


さらに、それぞれの坂道には坂の名前を記したプレートが道路に埋め込まれ
まち歩きのサポートをしてくれています。
こういうのって、知らない町を歩く時って便利なんですよね!

DSCF3419.jpg


外川の町は、京都の町並みと同じように、碁盤の目に整備されています。
この碁盤目状の市街地計画は、1658年に外川港が築港された際に、
紀州和歌山から移住してきた碕山治郎右衛門によって設計されました。
300年以上経った今でも、碁盤目状の市街地計画は、
見通しのきく坂道や天日干し台のある路地裏の風景など、
とても趣のある風景に一役買っています。


「興味があるるけど、どこに何があるかわからない・・・」
そんな、ご心配は要りません。
銚子観光協会が作成した「銚子まち歩きマップ」を片手に
まち歩きを楽しむことができます。

tokawa MAP
(ちなみに裏面は「醤油の香りエリア」「漁港にぎわいエリア」のマップがあります)

銚子駅構内にある観光協会、ウオッセ21などをはじめとする、
市内主要観光施設に置いてあります。
銚子さかな料理かみちにもご用意してありますので
お食事の後、お会計の際にでも仰っていただければ、
お渡しできますので、ご遠慮なくお申し出下さい。


そうそう・・・
外川の坂道を歩いていると、
こんなプレートが埋め込まれている事に気がつきます。
「 “銚子百選” 撮影ポイント 」
DSCF3421.jpg

そして、このプレートの上に立って坂を見下ろすように撮影した画像が
こんな風景です。
DSCF3422.jpg

坂の上から、港を見下ろすように長く伸びた坂の先に海が見えます。
この画像は夕方頃です。
朝陽を浴びた朝の街、太陽がサンサンとふりそそぐ日中の街、
そして、夕焼けに染まる街・・・
この坂は、いろいろな横顔を見せてくれます。

PageTop

坂のある風景 その①

銚子電鉄というローカル線があります。
鉄道マニアの方には、とても有名かもしれません。

銚電

営業キロ数は6.4Km、
わずか20分の電車の旅はとても心地よいものです。

その銚子電鉄の終点に「外川」という駅があります。
「とかわ」と発音します。昔の人は「とがわ」という人もいたります。

外川は坂の町です。
外川駅、初めての方はビックリするのではないでしょうか?
だって、そのまま昭和のドラマを撮影できそうなくらい、
味がある、レトロな外観なんです。

街歩きの案内板はその駅舎を出たところにあります。

tokawa st

その地図に沿って街歩きをすると、ちょっとタイムスリップしたような、
そんな感覚に陥ることでしょ。
そのくらい、町並みが古く、レトロなんです。

坂の町 外川


なぜか猫が多い。
そして、なぜか人に対して警戒心が無い。
街を自分たちの縄張りだと思っているんじゃないか?って言うくらい
どっしり構えているんです。


そんな街中を、駅から歩いて3~5分程度のところにあるお店です。


さて?何のお店かわかりますか?
ヒントは壁の上部に見える文字です・・・。
fufufufufufufufufufufu.jpg

よ~く見ると・・・
フ、フ、フ、フ、フ、フ、フ、フ、フ、フ、、、、
・・・「フ」の文字が・・・10個。
そう、お豆腐屋さんなんですよ!


榊原豆腐店
http://www.1028sakakibara.com/
明治42年創業、約100年前からお豆腐を作り続けている
老舗だそうです。

あまりに素敵過ぎる外観に、「えっ!なに、ここ?」なんて
興奮してしまったのですが、行った日はお休みだった様子で、
日を改めてお伺いしました。

出来立てのお豆腐のおいしさもさることながら、
驚きの美味しさだったのが、「豆腐プリン」!!!
しかも、安い!安すぎます!

よくありがちな、豆腐スイーツでは無いんです。
れっきとした「お豆腐」なんですよ。
けど美味しい、いや美味し過ぎます。
フランス菓子の「豆乳のブランマンジェ」のような味わいだったり
中国・台湾等のアジアンスイーツ「豆腐花」の様でした。

05081147_482269b4df567.jpg


オンラインショッピングもされているそうです。
詳しくは、榊原豆腐店さんのHPをご覧になってください。

ちなみに、あまりの美味しさに、
続けざまに、2パックをあっという間に食べてしまいました。
ひとつ目は、別添の黒蜜と黄な粉を掛けて、
ふたつ目は、ジンジャーシロップを掛けて、
まったく異なる表情を見せ、2度とも美味しく頂きました。


あれ?街歩きを紹介するはずだったのに?
グルメレポートみたいになっている?
大変失礼しました。

次回は、ちゃんと外川の街をご紹介します。

PageTop

銚電スリーナイン ~さよなら、イワシ号~

いきなりですが・・・
演劇を見に銚子に来ませんか?

こんな書き出し、「えっ?」って感じですよね。


日本を代表するローカル線「銚子電鉄」さんと
東京の「劇団シアターキューブリック」さんが、
銚子電鉄の車内を舞台に、お芝居をします。
タイトルは「銚電スリーナイン ~さよなら、イワシ号~」
logo.gif


クーラーも無い、扇風機がくるくる回る車内、
当然、照明設備や音響設備も、何ひとつありません。
車両の両側にある長椅子にみんなが座って、
そんな中、お芝居は始まります。

電車、踏切音、窓の外に流れる緑の木々のトンネル、
そして遠くに見える海・・・
土のにおい、醤油工場の香り、
すこしだけ丸みを帯びて差し込む秋の陽の光
そこにあるものすべてのなかで、ゆっくりと流れる時間。

それが芝居なのか現実なのかわからなくなるような
不思議な感覚のまま、電車は走り続けます。

わずか6.4Kmという、日本で一番短い営業距離の銚子電鉄。
始発駅から終着駅まで、およそ20分程度のショートトリップ。

たまには、こんな不思議な体験をしながら
銚子を観光するのもいいかもしれませんね。


お芝居についての詳しい内容は、
下記の劇団HPをご覧ください。

http://www.qublic.net/choden09/

story.jpg

PageTop

取材がありました

今日はテレビ朝日さんが、取材にお見えになりました。

090907PRESS.jpg

「銚子のキンメは・・・」とか、「今年の秋刀魚は・・・」とか、
板長の石橋が、旬の魚についてお話をさせて頂いています。
いつもとは、ちょっと違う雰囲気に、若干緊張している様子。(笑)


お料理も、いくつかご紹介して頂きました。
そんな中での、印象的だったヒトコマをご紹介します。

金目鯛一匹を、そのままドドーンと豪快に煮付けた一皿、
カメラ前に運び、熱々の煮汁を掛け、湯気が出た瞬間、
その映像を撮っていたカメラマンさんから思わず漏れた一言。
「すげぇー、これ旨そう!」
そうなんです、美味しいんですよ!と心の中でガッツポーズ。

いくつもの美味しいお料理を撮り続けているカメラマンの方も
つい声に出してしまうほど、
見ただけで“美味しそう!”と感じさせてしまう一皿なんです。
もちろん食べていただければ、
その美味しさは十分にわかっていただけるはず。  


もちろん、今が旬のさんまもお刺身で登場!

この時季のさんまは「トロさんま」なんて呼ばれることもあり、
脂がまるでマグロのトロの様にのっていて、美味しいんです。

そして、さんまの口先が黄色くなっているのお分かりになりますか?
実はこれ、新鮮である証拠なんです!
流通に時間を掛けず、港で水揚げしたものを、
短時間で調理するからなせる業。

一度お近くのスーパー等でさんまの口先を見てみてください。
その違いがわかるはずですよ。

DSCF3397.jpg

ほかにも、「さんまのなめろう」や「さんまにぎりすし」、
「お刺身盛合せ」、ちょっと珍しい「赤マンボウ(萬鯛)のづけ丼」など。
どれも美味しい、人気メニューばかりです。

この模様は下記の番組で紹介されます。
  9月11日(金曜日) 17:30過ぎ
  スーパーJチャンネル  ~金曜特集~

   http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
    ※関東圏の方しかご覧にはなれません。



今年の秋は、なんと5連休!
ちょっと脚を伸ばして、千葉の銚子まで、お越しになりませんか?

たくさんのお客様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

PageTop
