FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

東洋のドーパー

銚子観光にお見えになったお客様が、ぜひ「行ってみたい!」「観てみたい!」
と思ってらっしゃる場所、それが「屏風ヶ浦」なんです。
実は、犬吠崎灯台より「訪れてみたい!」と思ってらっしゃる方が
若い方を中心に多いんじゃないかと感じます。

千葉県北東部の太平洋岸、銚子市名洗から旭市飯岡までの
およそ10kmにわたって続く海食崖(かいしょくがい)。
断崖の高さは一番高いところで40~50mもあります。
その雄大さはドーバー海峡に臨むイギリスの白亜の断崖に匹敵するといわれているんです。
そのダイナミックな景色。迫力満点ですよね!
00194239000101.jpg
画像出処:日本大百科全書 ©Shogakukan

かつては海底であった層(砂岩質の岩の部分)の上に、
関東ローム層の赤土が堆積した様子を間近で観る事ができます。
地層や、岩を見ると、貝殻などの化石や、かつてそこで生活していた生物の痕跡が
所々に残っているんですよ。
このように広範囲にわたって地層の様子を観察できる場所は国内でも少ないため、
非常に貴重な存在となっています。

こうやって観ると、海岸線と陸地がせめぎ合う境界線は、
人を寄せ付けない雰囲気を出していますが、実は観光でお見えのお客様も
直接、崖の下の波打ち際まで行くことができるんです。

銚子マリーナ海水浴場から遊歩道が整備されています。
右手に地層、左手に海岸線を眺めながら、しばらく歩けます。
0410 054

もちろんベビーカーや、車椅子でも介助者のご協力があれば大丈夫。
遊歩道のすぐ脇で地層を観察する事ができます。
0403 012

途中の名洗町まで進むことができますが、
これより先はまだ整備中なので、一般的にはここまでなのですが・・・
「どうしても観たい!」と思うのならば、行くことはできます!
0403 025

ただし、自力歩行できる方でないと、難しいです。
特に小さなお子さんは、手を必ずつないでくださいね。
足元は段差があったり、多少傾斜があったりとベストな状態ではありませんので。
そして、ハイヒールやブーツの方は見合わせたほうがいいかもしれません。
0403 018


実はここ「屏風ヶ浦」、テレビドラマ・CM・映画や
アーティストのプロモーションビデオなどのロケ地としても好まれ、
さまざまな場面に登場しています。
正確にはわかりませんが、年に数回必ずテレビに出ています。
潜在的に、銚子の景色をご覧になっているのかもしれませんね。

この辺の話題は、また今度の機会にご紹介させてください。

スポンサーサイト



PageTop