FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

とある、ご宴席の風景。

4月末からゴールデンウィークにかけて、いいお天気日和が続きましたね。
けど、そんな晴れもそう続きはしません。
今日は、本格的に雨が降りました。
ちょっとだけ、ブルーな気分になります。

ワイドショーやラジオなどでは「そろそろ五月病が・・・」なんて話題が
ポツポツと出初めている様ですね。

先週末、銚子のとある企業の懇親会がありました。
『新入社員歓迎会』といったところでしょうか。
「五月病」なんて話題とは無縁の新入社員さんが宴席の中心に座り、
その周りを先輩社員の方々が囲うといった席順のご様子でした。
コピー ~ 0508 204

こういった、ご宴席の空気感に緊張しながらの新入社員さんたちは
とっても新鮮に映りました。(・・・う~ん、何年前の事だろうか?)

幹事さんも入社2年目の、まだまだフレッシュマン。
「幹事は3回目なんですよ~」なんて言いながら、
“あっちのテーブルは飲み物足りていますか?”とか“こっちにビール5本”とか
精一杯、宴席を盛り上げようとしてがんばってらっしゃいました。
「前回2次会以降の記憶を無くしちゃって・・・」なんて仰っていましたが、
あまり酔うご様子も無く、最後は「今日はありがとうございました!」なんて
元気いっぱいにご挨拶いただき、2次会に行かれました。(多分・・・)

ご宴席は、終始楽しく賑やかなお席で、サービスをさせて頂いた私たちも、
元気を頂いた、そんな一日でした。

心の中で『ガンバレ!新入社員』とエールを送りながら、
お見送りをさせていただきました。

スポンサーサイト



PageTop