FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

なにか造っているぞ!

怪しげで、意味深なタイトルですみません。

ゴールデンウィークも終わった先週末のことでした。
銚子魚市場から利根川沿いに車を走らせていたところ、見慣れない風景が・・・
河岸公園はもう出来上がっている様子だし、よーく見ると柵の外に工事船!?
0505 132

気になったんで、休工日に行ってみました。
クレーンはとても大きいサイズのもので、どっしりとした存在感!
0508 011

ふむ、ふむ・・・「浮桟橋をつくっています」ということは、
ここから船の発着がある!って事?
なんだか期待感でワクワクしてきます!
0508 189

そういえば、20年以上前には対岸の茨城県神栖市波崎町と定期航路がありました。
わずか5分程度の船旅も、非日常的なので子供の頃はドキドキ・ワクワクしました。
そうそう、「銚子さかな料理 かみち」の若女将は、幼稚園の頃この定期航路で
銚子の幼稚園に通っていたそうです。(当時は「じんこうせん」って呼ばれていました。)
向こう岸の波崎にあった当時の船着場は、現在公園になっています。
0508 197

期待だけが先走っていますが、いろいろと調べてみると
定期的に就航する航路ができるわけでは無い様子です・・・残念。

利根川下流の流域自治体が、利根川を連携軸とした地域連携の手法として、
舟運による水面利用の促進を図ることを目的でつくられた
「利根川舟運・地域づくり協議会」というところが中心となって
季節ごとに行われるイベントなどで、臨時就航される船が接岸できるように
今回の浮桟橋の整備をしたそうなんです。
0508 194

もしかしたら、川の駅さわらから銚子まで船旅を愉しみながら来る・・・
そんな日も、そう遠くはなさそうですね。

スポンサーサイト



PageTop