FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

銚子出身の噺家さん

銚子出身の方なら「おやま」といえば、「あっ、市立銚子高校のことね!」と
お分かりになると思います。
市内でも、チョット小高い“春日台”にあり、市内を見下ろす高台にあるから
「おやま」と呼ばれるようになった高校なんです。

その「おやま出身」の柳家三之助さんが、
このたび、地元・銚子で真打披露公演を行うことになりました。

実は・・・直接存じ上げている訳ではないんです。
元 日本テレビアナウンサーの菅家ゆかりさんのご紹介で
柳家三之助さんを存じ上げる機会があり、
そのご縁で今回の寄席を知る事となりました。
「銚子出身の方が真打昇進に」という、大変おめでたい内容だったので
ブログを通してお知らせさせて頂く事となりました。


前回は銚子文化会館の中ホールなどで行っていた寄席も、
今回は真打昇進披露公演として、行われるので
銚子市でも一番大きなホールである銚子文化会館の大ホールで行われるそうです。
1000人を超えるキャパがあるんです!

郷土が生んだ噺家さんの真打昇進、
皆さんでお祝いする気持ちで、どうぞホールに脚をお運びください!


第13回てうし寄席「柳家三之助真打披露公演」
2010年6月12日土曜日 13時30分開場 14時開演
銚子市青少年文化会館 大ホール
teusi013a_20100521100305.jpg


当日は柳家小三冶さん、柳家喜多八さんもいらっしゃいます。
teusi013b_20100521100304.jpg

実は柳家三之助さんは、パソコン関係にかなり詳しいようで、
ブログも大変面白いものに仕上がっています。
現代の時代にマッチした「インターネットを利用した落語の配信」など
新しく、珍しい方法で、落語の楽しさを伝えてらっしゃいます。
参考:柳家三之助さんのブログ


銚子出身、柳家三之助さんの真打昇進披露公演、
みなさん、お誘いあわせのうえ、どうぞお出掛けください。

スポンサーサイト



PageTop