FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

新緑と雨

冬枯れの木々が芽吹き、そして鮮やかな緑色になるいま頃の時季、
植物のエネルギッシュなパワーを、1年間のうちで一番感じます。

先週5月21日は二十四節季の「小満(しょうまん)」でした。
万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。
暦便覧には「万物盈満(ばんぶつえいまん)すれば、草木枝葉繁る」と記されているそうです。

若々しい植物が、雨にうたれ濡れると、
なんともいえない、色鮮やかな緑になります。
誰もが心安らぎ、ホッとする風景ですよね。
0526 006

沖縄・奄美地方は、ゴールデンウィーク明け、すでに梅雨。
そろそろ九州南部から、日本列島は徐々に梅雨入りしていきます。
関東地方の梅雨入りは、例年6月3日ごろ、昨年は6月8日。
憂鬱になる時季も、少し目先を変えれば楽しめるかもしれませんね。
0526 005

銚子の景勝地、犬吠崎周辺に広がる「君ヶ浜」の松林も
雨が降ると、こんなに風情のある景色を観る事ができます。
針葉樹の鋭い感じが、雨の雫でとても優しく見えてきます。
自然って、不思議ですね。
0526 009

これから梅雨に入ると、植物はどんどん成長します。
体調を崩しやすくなる季節の変わり目、気分も低迷します。
少しでもいいから、自然のパワーを頂くことで、
元気に、明るく、そして楽しく過ごしていきたいものです。
0526 014

スポンサーサイト



PageTop