FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

陽がのびましたね~!

6月に入りました、
最近、随分と陽が延びたと思われませんか?
本日6月2日、18:00過ぎに河岸公園から観た「銚子大橋と夕焼け」です。
気のせいかもしれませんが、数ヶ月前に観た夕焼けの太陽の色とは
少し異なる様な気がします。あくまでも、気のせいかもしれませんが・・・
0602 008

ちょっと調べてみたら、数ヶ月前と比べて
日の入り時刻は、かなり遅くなっているんです。
      2月上旬   17:10前後
      3月上旬   17:30前後
      4月上旬   18:00前後
      5月上旬   18:20前後
      6月上旬   18:40前後
こうやって銚子地区の日の入り時刻をみると、4ヶ月前の2月と比べて
なんと!1時間半も早まっているんです。
まっ、小学校の理科の授業で習ったから知っていますが・・・。
それにしても、驚きです!自然って、すごいですね。

その後、銚子マリーナまで、クルッと車を走らせたら、
夕焼け雲が出てしまい、日の入りを観る事はできませんでした。
ちょうど、犬の散歩をする方に出会いました。
夕焼けに染まった屏風ヶ浦と、散歩をする人、そして散歩する犬、
そのシルエットが、まるで影絵のように観え、
ほのぼのとした、とってもキレイな風景でした。
0602 042


さっきまで夕陽に照らされていた銚子大橋は、
闇に包まれ始め、今日1日の仕事を終え、
まるで息を潜めているかの様子です。
0602 061


しばらくは、晴天のいいお天気が続くようですね。
ところで今年の梅雨は、いつごろなんですかね?
「速く夏が来て欲しい!」そう強く思います。

スポンサーサイト



PageTop