FC2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

銚子果実でいい調子!!

「銚子」と「調子」を掛け合わせたダジャレのタイトル。
テレビの旅番組や、市内で行われるコンサートや講演会など、
市外からお越しになった方が、よく仰る定番のダジャレです。

梅雨に入り、週末はあいにくのお天気になりそうですね。
あまりお出掛け日和ではない土日になりそうです。
そんな今週末6月20日(日曜日)、都内で銚子のPRイベントを行われます。

このイベントは、銚子生産組織連絡協議会が主催し、行うものです。
これからのシーズン、銚子を代表する農作物である「メロン」「スイカ」「トマト」のPR
及び即売会を東京タワーで行います。
(どうやら、毎年行っているようです。存じ上げませんでした・・・)
東京タワー

■イベント詳細
  「銚子果実でいい調子!!東京タワー ~オトンとボクと、時々果実~」
    日時  2010年6月20日 11:00~16:00
    場所  東京タワー フットタウン2階特設スペース

まぁ~、イベントタイトルを見た瞬間、ツッコミたくなりましたが・・・
大ベストセラーとなった、アノ小説、アノ映画のタイトルと酷似していますよね。
  
今年は、父の日特別企画として、メロン・スイカ・トマト等の
旬な銚子特産夏果実を食べて「お父さんに元気で、いい調子(銚子)になってほしい!」
そんな願いを込めて、東京タワーと銚子農家が協力して行うイベントになるそうです。

当日は、森田健作千葉県知事や、野平匡邦銚子市長も登場するんだとか・・・
宮崎県の東国原知事がマンゴーや宮崎牛をトップセールスしたように、
行政のトップがアピールする事によって、説得力って変わってきますもんね。

当日のお楽しみイベントとして、東京タワーの高さ(333メートル)にちなんで
3,333名様分の試食を行う予定なんだそうですよ。
生産者のみなさんが、直接消費者の皆さんに試食を行う、
コレって、ものすごく意味がある事で、とても大切な事ですよね。


ちなみに、銚子メロンは大きく次の3種類に別けれます。
  「アムスメロン」・・・緑肉
  「クインシーメロン」・・・赤肉
  「タカミメロン」・・・緑肉
銚子メロン 網棚

そして、銚子すいか、
「紅大」・・・おなじみの縞模様、Theすいか!
「紅かんろ」・・・外見が真っ黒、中身は赤の黒すいか
「マダーボール」・・・ラグビーボール型の小玉すいか
suika.jpg

最近「トマト」は、どこのスーパーの野菜売り場に行っても、
道の駅の野菜売り場に行っても、もしかしたら一番売り場面積が大きく割かれ
人気の野菜になっていますよね。
銚子のトマトも、海風を受けて、ミネラルたっぷりの美味しいトマトなんですよ!
とまと2


当日が楽しみですね。

お問い合わせは・・・
 JAちばみどり営農センター銚子 TEL:0479-23-9666 (前日までのお問い合わせ)
 東京タワー企画部        TEL:03-3433-5299 (当日のお問い合わせ)

東京タワー2

スポンサーサイト



PageTop