腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

電車までお届け!

銚子電鉄の観音駅。
銚子駅からふたつ目の駅です。
所要時間は、約4分。運賃は180円。

駅の近くに、坂東三十三観音霊場の第27番札所の
通称名称『飯沼観音』があります。
真言宗の寺院「円福寺」と言うのが、正式な名称ですが
市内の方々は、「観音」とか「観音様」なんて呼んでいます。
0818 275

個性的なこの駅舎は、とあるものをイメージして建てられたそうですが
なにを参考にしているかお分かりになりますか?
高い天井や、大きく割かれた大窓が特徴的ですよね。
正直、メンテナンス(掃除と言う意味で・・・)があまり行き届いていないので
チョットだけその様子は伝わり難いですが・・・
実はここの駅舎はスイスの高山鉄道の駅をイメージしているそうなんです。
0818 285

以前、ブログで銚子の甘味としてご紹介させて頂きましたが
観音駅の、もうひとつの名物が「たい焼き」なんです。
この光景をご覧ください!
ねっ!たい焼きやさんでしょ?
0818 276

駅舎の外に建つ看板も、たい焼きです。
駅名の看板よりも、たい焼きの方が大きいのが、シュールなんですよね。
とっても目立ちます。!
0818 274

そしてこの「たい焼き」事前に連絡をしておくと、
「電車までお届け!」というサービスをしてくれるんです。
チョットビックリ!です。
0818 290
銚子駅を出て、ふたつ目の駅で“たい焼き”GET!
そのまま犬吠駅や外川駅までの乗車時間があれば、食べ終わっちゃいます。

イメージとしては、食べ物としての「たい焼き」ではなく、
乗車記念のアトラクションとしての「たい焼き」かな?


PageTop

PRポスター

銚子駅から徒歩10分程度のヤマサ醤油の見学センターに行くと、
ヤマサ醤油の会社の歴史や、醤油のできるまでの過程などをわかりやすく
20分間にまとめた映画を見せていただけます。
さながら大人の社会科見学といったところですね。

そんな映画を見せて頂けるのは、入口のすぐそばにある講堂です。
講堂内には、江戸時代から続くヤマサ醤油の歴史を感じさせる
貴重な資料が展示されています。
その昔に使用されていた木の樽や、作業着としての半纏、
荷物を運ぶために使用していたディーゼル機関車などたくさんあります。
ちなみにディーゼル機関車は、現存する日本最古のものなんだそうです。

そして、案外と見落としがちと思われるポスター。
これが、いいんですよ!
0818 153
目線より高い壁面に貼付されているので、
お気づきにならない方も多いのでは?と勝手に推測しています。
そんなポスターをご紹介しますね。

0818 147
母みたいな体型にはなりたくない。
のに、好きな味は似ている。

そんなんですよね~
家族って不思議と好きな味の方向性って似ているんですよね。
まっ、いつもご飯を作ってくれるのがお母さんだから、無理も無いのでしょうね。

0818 144
あの人の家柄も学歴も、
私のキンピラにはかなわない。

そのくらい、自信がある一品なんでしょうね~。
肉じゃがとか、キンピラとか、煮魚とか・・・
決して華は無いけど、確実に美味しいおかずってありますよね。

0818 143
ふたりの関係が冷めたと思ったら、
まず、台所で火をつける。

一緒に、お料理を作って、仲直りする!って事ですよね。
美味しいものを食べると、人間の本能なのでしょうか。
嬉しくなって、ついニコニコしてしまいますもんね。不思議です。

0818 141
煮くずれる手前で火をとめるのよ。
と言い残して、妹は結婚した。

とっても、お料理が上手な妹さんなんでしょうね。
煮崩れる前のかぼちゃ・・・美味しいんですよね~。
個人的にはチョット甘めが好きです(笑)

0818 148
髪型をほめる彼よりも、
料理をほめる彼のほうが本命です。

なるほどね~・・・納得です。
最近出版されてるレシピ本を見ると、
基本的な定番料理を、しっかりと説明している内容のものが多い
そんな傾向が強いように思えます。
まっ、いつの時代も美味しいお料理を作る事で、相手の胃袋をつかむ!って事なんですかね。

いずれも、ヤマサ昆布つゆの販促用ポスターなのですが
現在は使用されておらず、絶版なんだそうです。

心温まるポスターですよね。

PageTop

日常のヒトコマ

今日も暑かったですね。
もう9月も中旬なのに・・・。
今日、FMの中で「今日も、身体にこたえる暑さです。」というコメントがありました。
身体にこたえる・・・確かにそうかもしれませんね。

そんな毎日ですが、やっぱり9月以降、朝晩は幾分しのぎやすくなりました。
今日の外川港。真っ赤に夕焼けに染まった海。
堤防に打ち付ける波しぶき、夏に見るものとは異なり、
若干寂しげに見えるのは、気のせいですかね?
0818 213

港を散歩するこの後姿・・・。
かっこいいですよね!
何気ない、日常のヒトコマ、毎日の光景なのかもしれませんが
背景とバチッ!と決まったこの感じが、素敵過ぎます!
0818 220

そして日没時間になるにつれ、蒼い闇に包み込まれていきます。
素敵なサンセットは、これから冬に向けて、さらに美しくなります。
0915 007

こういった光景を毎日見れる環境って、やっぱり贅沢なのかもしれませんね。
田舎暮らしの特権。醍醐味なのかもしれませんね。
都会には無い、贅沢なひと時。
ゆっくりとしたときの流れが銚子にはあります。

PageTop

クールなカッコよさ

いつも何気に歩いていた銚子の街中。
小さい頃から、何度も通っていた通りにあるお店。
そんな銚子の街中を歩いていた際、ふと気になったのがこの建物。
0820 001

銚子駅から10分程度歩けば到着する白幡神社のお向かいにある
「銚子山十」さん。ひしおを醸造され、販売されている老舗です。
歴史ある店舗は、視点を変えると結構カッコイイ建築物なんですよ。
威風堂々としたそのたたずまいは、建物そのものに息遣いを感じる程。
こうやって、軒先から屋根を眺めると、その風格に圧倒されます。
0818 051

そして、ふと目に留まった「かっこいいポイント」が、これなんです。
軒先の角あたりにある、隅瓦についている波の形をした飾り瓦。
よく観ると「波の形」をしているのです。
銚子らしいと感じるヒトコマだと思いませんか?
暫く、見入ってしまいました。
0818 050

そうそう、ここ「銚子山十」さんは『ひ志お』を販売されています。
ひ志おは、味噌のように固形の調味料。風味は醤油に近い発酵調味料です。
胡瓜や大根など生野菜にちょっとつけて食べると、美味しいんですよ。

意外なところで、「ひ志お」は「マヨネーズ」と混ぜても、とても美味しいんですよ!
実は美味しい成分が、分子構造レベルで似ているんですって。
こちらの「ひ志お」、銚子みやげにもぴったりですよ!

PageTop
