腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

そんなの、あるんですか??

ちょうど昼ごろだったかな~?
たまたま通りかかった銚子駅。
そしてたまたま目に飛び込んできた、その表示。
1217 012

あまり見慣れないその表示、あれ?
「忘年カラオケ列車」ですか??

どうやら、JR千葉支社が企画をした列車のようです。
客席の仕様は、お座敷列車らしく、その名のごとくカラオケをしながら移動できる
ある意味“スグレモノ!”。
けど、両国までの約2時間、果たして何回歌えるのかな?
カラオケボックスに通う世代の方々は、そんなことを考えるのかな?
1217 013

実際は、シニアのお客様が多いらしいです。
ということは、歌われる曲もかなりアッパーな楽曲が多そうですね。
島倉千代子とか、ザ・ピーナッツ、北島三郎とか美空ひばり・・・
おそらく、平成生まれは知らない歌手の、知らない楽曲ばかりなんでしょうね~。

当然のように呑むお酒と、列車のガタゴトという揺れ具合で
上機嫌のうちに終点の両国へ到着するんでしょうね。

年末らしい、そんなヒトコマでした。


PageTop

漁師町らしい活用方法!

お天気がよかったから、歩いて市役所まで用足しに・・・。
その市役所の入口にある自転車置き場。
いやいや、特別珍しい様子も無く、普通に通り過ぎようとしたら!
あれ!なんだあれ!?
DSCF9424.jpg

自転車の前かごに“魚網”が取り付けられていました。
数年前から「自転車の前かごには安全カバーを!」って言われていますよね。
通りがかりに、バイクや自動車などが近づき、荷物をひったくってしまう
盗難事故が多発していたのを契機に、ネットカバー等を取り付けられる方が増えました。

そんな道具に頼らなくても、地元・銚子にはこれがあるわよ!と言わんばかりの
猛烈なアピール「魚網自転車安全カバー」
なるほど!確かに安全かも。そして安上がり!
知恵って凄いですよね!と、感心するヒトコマでした。
DSCF9425.jpg
とはいえ、ここに荷物が置きっ放しっていうのはどうなのか・・・
そんな心配をしたのは、言うまでもありません。

PageTop

取材がありました。

本日、取材がありました。
年明け、来年に発刊される雑誌の取材です。

まっ、最近立て続けにあったテレビ取材とは異なり、
雰囲気や設備は地味に見えますが
1枚、1枚の写真を撮影するたびに聞こえるシャッター音は、
何度聞いても気が引き締まるいい音ですよね。
DSCF9417.jpg
三脚を使って撮影しているのに、なぜか畳の上で正座している姿が
妙に面白く、かわいいですよね。

そして、そのカメラファインダーの先にあるのは・・・
そう、人気の「金目鯛づくし」です。
金目鯛というひとつの素材を、「さしみ」「煮魚」「揚魚」「すし」「あら汁」と
5つの調理法で仕上げた金目鯛だけが詰まったお膳です。
DSCF9416.jpg

まだお召し上がりになったことが無いお客様、
ぜひとも、その美味しさに出合ってください。
口福(こうふく)な味わいに、きっと幸せな気分になるはずです。

PageTop
