腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

銚子も積もりました

黒潮と親潮がぶつかる温暖な気候のここ銚子でも、夜半から降り続けた雪が積もりました。
朝起きると、一面が真っ白!

チョット買い物ついでに、車で走ってみると、
魚市場周辺においてあった木箱にも吹雪いた後が・・・
DSCF9823.jpg

海岸沿いのテトラポットも、砂浜も雪化粧。
この写真だけ見ると、北海道や東北の海岸みたいですよね。
DSCF9852.jpg

銚子電鉄の外川駅。
真っ赤な電車と軌道を雪が覆います。
なんか珍しい風景かも?
DSCF9840.jpg

市街地のはずれの道路は、まるで北国の様子。
そういえば、JRも止まっていたし、雪には弱いんですかね~。
DSCF9863.jpg

とはいえ、午後にはほとんどが解けてしまい、その跡形もなくなりました。
やっぱり、銚子は暖かいんでしょうね~。


PageTop

今日は時化

午後から、お仕事で銚子漁協外川支所に行っていました。
外川支所は、銚子が自慢する「銚子つりきんめ」の漁業基地。
銚子つりきんめを釣り上げる漁船が、ココの港から出漁します。
0115 017
普段、お天気のいいときは、こんな感じの漁港も・・・
お天気の悪い今日の様子は・・・こんな感じ。
DSCF9783.jpg

漁港の建物内から望む堤防には、カモメやウミネコが郡をなして羽を休めています。
こんなにいると、チョット気持ち悪い・・・そんな気持ちになります。
いつもならば、海上を飛行しているの鳥たちも、海が時化の時は海上には出ません。
岸の近いところで羽を休めています。
DSCF9780.jpg

堤防の外側には白く荒波が・・・
自然が相手の漁業。こんな日もありますよね~。
今日はゆっくりと休んでいるんでしょうね。
DSCF9782.jpg
次回出漁時の大漁を心から願っております。

PageTop

都内で銚子をアピール

ひょんなことから、池袋で行われた絵地図師 美江さんによる「お散歩写真講座」と言う
イベントのお手伝いに行ってきました。

美江さんというのは、高橋美江さんという方。
以前から存じ上げていた方で、2年ぐらい前に銚子をご案内した事をきっかけに
銚子との交流が増え、最近は観光関連で何度か銚子に来られています。

実は美江さん、「絵地図」といういわゆる『地図』を作るエキスパート。
この日は、銚子からも数人が駆けつけ、トークセッションも行われました。
(大きなシルエット・・・そう野平市長です。)
0202 003
それにしても、当初の予定を大きく上回るお客様で会場は溢れて大盛況でした。

また銚子のソウルフードということで、この日は「伊達巻」「海藻」「いわし頬刺」を持参、
試食をして頂きました。
頬刺は提供前に焼き上げ、海藻はカットしたものを醤油に漬けて、葱と鰹節をまぶしてご提供。
全くと言っていいほど、残食はなくお召し上がり頂きました。

トークショーは2月2日だけでしたが、店内には今月いっぱいの予定で
銚子の写真が飾られているスペースもありました。
0202 005

銚子にお住まいの方々ならば、普段の生活の中にあるヒトコマなのでしょうけど、
都会の方々からご覧になると、非日常的な風景に見えるようです。
ちょっとノスタルジックな部分は、きっと銚子の原風景なのかもしれませんね。
0202 007

PageTop
