腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

短い1ヶ月でした!

多くのお客様にお召上がりいただき、大好評の「入梅いわしづくし膳」ですが、
期間限定の企画が故に、いよいよ明日7月1日でイベント終了に伴い、
お客様へのご提供は終了となります。

2012入梅いわしづくし膳

今年は、例年に比べて「入梅いわし」の不漁が続きました。
海という自然が相手なので、コレばっかりは・・・・どうしようもありません。
「せっかく食べに来たのに・・・」とお叱りも頂きました。
けど、それも、これも含めたのが自然。そして旬。
大変恐縮ではありますが、ご理解いただければと思います。

7月2日からは、従来の「いわしづく」が再登場!
こちらも、鰯の美味しさを再発見できる内容です。
引き続き、よろしくお願いいたします。


PageTop

アンパンマントロッコがやってくる!

6月30日・7月1日7日8日に総武本線(成東=銚子間)と
成田線(銚子=成田間)で「アンパンマントロッコ」が運行されます。

もともとは、JR四国で走っている車両なんですが、
JR東日本千葉支社が東日本大震災からの復興の一環として行うイベントなんです。
APP.jpg

実は既に受付が終わってしまっているので、実際に乗車することは出来ませんが、
銚子駅に係留されているトロッコ列車を見学することは出来るようです。

車両展示会は、銚子駅で行われます。
運行日にあわせて4回行われる予定です。
6月30日(土)銚子駅3番線ホーム 16:30頃~17:30頃
7月 1日(日)銚子駅1番線ホーム 10:45頃~12:00頃
7月 7日(土)銚子駅3番線ホーム 16:30頃~17:30頃
7月 8日(日)銚子駅1番線ホーム 10:45頃~12:00頃

AP.jpg

当日は 銚子駅入口付近に受付が設置されます。
なんだかワクワクしますね!

PageTop

NHKでご紹介いただきます!

現在、銚子市内の飲食店で行われている「入梅いわしまつり」の取材がありました。
産卵前の今の時季は、脂が乗っていて、とっても美味しいんですよ。
iwasi.jpg

取材は、6月19日(火曜日)にありました。
まずは店舗外観を撮っていただきました。
この日は台風が夕方から来るという事で、あまりよいお天気ではありませんでしたが
なんとか雨に降られること無く、無事終了。
0619 01

もちろんご紹介いただくのは、
銚子さかな料理 かみち 謹製
「入梅いわしづくし膳 ¥1,575」です。
2012入梅いわしづくし膳

お料理をとっても丁寧に撮影して頂きました。
カメラマンさん「あ~、とっても旨そう!」「だから、もう1回撮ってもいいですか?」
そんな嬉しいコメントも頂きました。
0619 02

肝心の放送は、NHKで夕方に放送されている「ゆうどきネットワーク」という番組です。
(毎週 月曜日~金曜日、16:50~18:00 NHK総合テレビ 近畿地方を除く全国41局放送)

放送日は6月22日(金曜日)です。
時間帯は16時台に3分弱と、17時台に6分程度のコーナー内で放映されます。

実際に放送されるのは、番組内の「週末中継“さきのり”」というコーナー。
この週末に行ってみたい!旬の場所や話題のスポットから
最新情報やその魅力をお伝えするというものです。
0619.jpg

放映をご覧頂き、「今週末に行ってみたい!」と思っていただけたら、
とても嬉しく思います。

PageTop

台風の効果

「台風」
あまり良い印象は無いのかもしれません。

大雨を降らせ、大風を吹かせ、都市機能を麻痺させ、みんなを恐怖に・・・
銚子で言えば、漁船が出漁できない日が続いたりして、
魚が取れなくなります。
もちろん農業だって、せっかく育てた苗がなぎ倒され、
収穫前なのに全滅なんて事もあるでしょう。

けど、実は悪いことだけではなく、良いコトだってあるんです。
あまり知られていない事なんですけどね。
0619 08

たとえば海。
たくさんの雨が降る事で、河川を通じてたくさんの雨水が流れ込みます。
海上でも波浪警報が出るくらい大きく荒れています。
実はコレが、いい効果のひとつだったりします。
「潮が変わる」と言います。

解りやすく言えば、お風呂の上のほうだけを“チャプチャプ”と混ぜたくらいでは
お湯の温度は変わりません。上のほうが“熱い!”状態は変わりません。
けど、かき混ぜ棒で思いっきり混ぜると、湯船の中は満遍なく水温が混ざります。
海の中の水温が変わり、潮の流れが変わる。
つまり、大風で起きた大波が、海の潮を変える事になるんです。


そうなると・・・
漁に出て獲れる魚の種類が変わったり、今まで不漁だった魚種が急に豊漁になったり・・・
そんな現象が起きるんです。

今が旬の「入梅いわし」。
不漁続きでしたが、この台風通過後、豊漁になってくれることを祈りたいものです。

PageTop

台風接近!

今日の銚子は、朝から湿度の高い不快な1日でした。
そして夕方から雨・・・。
台風4号の接近で、徐々に雨風が強くなり、店舗前にある大きな街路樹も
その大きな大木に吹く風を受けながら、ゆっさ、ゆっさ揺らしながら、
その辛さを耐え忍んでいる様子。
0619 06

店舗前の大通りお店を構えるお土産屋さんも、今日は早仕舞い。
20:00頃になると、人は誰も歩かず、雨がアーケード内に吹き込んでくるほどの強い風が
音を立てて吹き抜けてゆきました。
若干、恐怖を感じる強さだったかも?
0619 04

千葉県周辺は、深夜に通過する見込みなんだとか・・・。
銚子市内には、民放の報道中継車が数台来ている様子でした。
明日は、ひょっとすると通り抜けて、肩透かしなお天気になるのかもしれませんね。
いろんな意味で、大きな事故が起きなければいいな・・・・と祈るばかりです。
0619 07

PageTop

いわし喰わっせ!

「銚子入梅いわしまつり」が始まって、最初の週末。
銚子駅の案内所や観光アテンダントさんはチラシをお配りされている様子で、
銚子さかな料理かみちへも、チラシ片手に多くのお客様がご来店されました。

そうそう、銚子観光協会のホームページでも、
今回の「銚子入梅いわしまつり」が今月の特集として取り上げられています。
銚子観光 特集「銚子 入梅いわしまつり」

そして、各参加店舗の提供メニューご紹介も、
こちらのサイトでご覧になれます。
吉報東端「銚子 入梅いわしまつり」

どことなく、去年のいわしまつりより、まとまりがあるような気がします。

まさに「いわしの美味しさ再発見!」そんなお料理がお楽しみいただける銚子に
どうぞお越しくださいませ。

2012入梅いわしづくし膳
銚子さかな料理かみち謹製
入梅いわしづくし膳 1,995円

PageTop

1ヶ月限定の美味しさです!

本日、6月1日より7月1日までの1ヶ月間限定で
『銚子 入梅いわしまつり』が始まりました!
iwasi.jpg

今年のいわしまつり、「入梅いわしまつり」と新たなるタイトルで一新!
6月に獲れる、脂の乗ったいわしにフォーカスした企画です。
昨年は、単純に言わし料理いろいろ・・・と、ある意味“自由演技”だったのですが、
今年は“規定演技”となり、「いわしのどんぶり」「いわしのおかず」「いわしのお碗」
御膳でご提供するので、いわしを堪能してください!といった内容になっています。

銚子さかな料理かみちでは、従来より人気のあった「いわしづくし」を更にパワーアップ!
  「いわしのたたき丼」
  「いわしの煮付」
  「いわしの天ぷら」
  「いわしの蒲焼」
  「いわしのつみれ汁」  以上5品
どうですか?かなり豪華じゃありませんか?

銚子さかな料理かみち 謹製
「銚子入梅いわし御膳」1,575円 
2012入梅いわしづくし膳

店頭では「入梅いわしあります」の旗がなびいています。
この旗を目印に、どうぞご来店ください!
IMG_4954.jpg
ただし、自然の海を相手に、養殖ではない“天然の素材”を使用致しておりますので、
当日の状況によっては、お料理の材料となります唯一の素材「いわし」の水揚げが無く、
素材そのものの確保が困難な場合もございます。

素材の調達がどうしても困難を極める場合は、「いわし料理」のご提供を、
残念ながら見合わせて頂く事もございます。

冷凍素材を使用せずに、新鮮な“生の素材”を調理するこだわりを大切に致しております。
どうぞ掛る事情、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

PageTop
