腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

◆臨時休業のご案内◆

毎度ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

台風17号の接近により
誠に勝手ではございますが、本日9月30日(日)は
いつもより早く、17:00にて閉店させて頂きます。

お客様には、ご不便をお掛け致しますが、
何卒ご容赦くださいます様お願い申し上げます 。

本日は中秋の名月、十五夜です。
満月を眺めるお月見も、嵐では諦めなければなりません。
三方が海に囲まれた銚子では、
潮位もいつもより上がっているそうです

台風の通過に伴い大きな災害が発生せず、
無事に通過してくれることを祈るばかりです。

スポンサーサイト

PageTop

金目鯛づくし ご紹介頂きました!

本日付の「サンケイ リビング新聞」に銚子特集の一環として
「千葉版」と「かしわ版」限定ですが、ご紹介頂きました。
sankei.jpg

当日は、「実は魚が苦手なんです」という読者モデルの方が、
「あれ?これなら大丈夫かも?」なんて仰っていたので、実は不安でしたが
終わってみれば、ぺロッと召上ってしまい、「鮮度がよければ大丈夫なのかも?」
そんな事をお話されて終始なごやかな雰囲気で撮影が終わりました。
sankei 001

銚子市内では配布されていないので、地元・銚子の方々には
残念ながらご覧頂くことは出来ません。
他にも、「干物作り体験」、「ぬれせん作り体験」など、
いろいろな内容が紹介されていました。
DSCF0636.jpg

週明けから早いもので10月。
秋の銚子も面白いイベント盛りだくさんですよ!
ちょうど来週は「黒潮よさこい」や「さんままつり」があります。

銚子へお越しの際は、ぜひとも『銚子さかな料理 かみち』へお立ち寄りくださいませ。
ご来店お待ち申し上げております。

PageTop

銚子、秋の旬といえば・・・

先週・今週と、銚子の秋の味覚「さんま」の取材が
ありがたい事に、立て続けに入っています。
昨年も同じようにこの時期は「さんま」の取材がいくつかあった記憶があります。
0925 017 1

今日も、とある朝番組の取材がありました。
番組名と放送日・時間は、ネタバレになってしまうので・・・
直前に、改めてお知らせします。
0925 019

クルーの皆さんは朝早く都内を出発、9:30に店舗へ到着。
その後、調理工程や試食シーンなどを撮影されて15:00に完全撤収。
放送はわずかな時間かもしれませんが、
長時間にわたり、丁寧にお料理を撮影していただき、感謝感激です。


この画像は「どうやって撮る?」「こっちのほうがいいよね?」
「この部分を見せようぜ」といった、熱いトークの模様・・・
と思いきや、さんまの塩焼きがあまりにもきれいだったので、
皆さんの携帯で撮っている様子なんです。
プロの照明を浴びたさんまが、プロのカメラマンに携帯で撮影される・・・(笑)
待ち受け画面にでもするのでしょうか?(そんなことは、無いな!)
0925 013

キラキラと光るさんま、美味しく撮れているといいのですが・・・
放送は来週のどこかで・・・近くなったらお知らせします。

PageTop

秋はイベント盛りだくさん

昨日は今月2回目の連休、秋分の日でした。
秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。
しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10℃程高いんだとか。
せっかくの連休なのに終日雨降り。
少し夏の気配が残っているものの、確実に季節は秋へシフト。
今日からは昼の時間より夜の時間が長くなるんですね

9月は連休、思いのほか多くのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございます。

早いもので、来週からは10月です。
10月以降の銚子もイベント盛りだくさん!
水揚される魚も、徐々に変わってきますよ!
2012A1.jpg

年末までのイベントが、ひととおり掲載されています。
特に10月は、ほぼ毎週のようにイベントが目白押し!
夏の頃と違って凌ぎやすくなったこの時季だからこそ
是非お越しいただきたいものです。
皆さんのお越しをお待ちしております!
2012A2.jpg

PageTop

あると便利ですよね!

随分前のお話なんです。調べたら、5月24日スタートの取り組みでした。
東日本大震災の影響で減少した銚子市の観光客を呼び戻そう!
そんな動きに賛同いただけたヤマト運輸さんの活動です。

市内を走るドライバーさんが、観光案内のサービスをしているんです。
観光客のみなさんへ道案内をしたり、観光マップを配ったりするサービス。
当然、宅配作業優先で行なわれるのでしょうが、素敵なことですよね。

市内を走る11台のトラックに張られているステッカーが目印。
たまたま今日市内を走っていたら、偶然にも遭遇!
0918 001

「銚子の街 何でもお尋ねください」と印刷したステッカーは
観光名所の犬吠埼灯台とイルカが描かれたデザイン。
車内に常備している銚子市の観光マップやパンフレットを無料で配布してくれるんだそうです。
0918 003

企業のCSR活動と言ってしまえばそれまでですが、なかなかできることじゃないですよね。
日本全国の中でも、かなり珍しい取り組みなんじゃないでしょうか。

ヤマト運輸さん、素敵です!
そして、カッコイイですよ!

PageTop

海水温上昇の問題

銚子港にも秋刀魚が水揚されました。
9月に入り、季節は秋!と言いたいところですが、まだ暑い日が続いています。
この暑さ、実は海の中にいる魚たちにも影響が出ているんです。

チョットマニアックな資料ですが・・・ご覧ください。
これ、今日の銚子周辺の海域に流れる海水の温度なんです。
黒いところが陸地、オレンジや赤のところが海です。
海水温
海であるところに「26」とか「29」と表示されている数字が海水の水温。
実際はこれより高いことがあるそうです。

海水が、29℃??
実はこの水温、熱帯魚が飼える水温だったりします。
こんな温かい海水を普通の魚が泳ぐと・・・鮮度は落ちます。

原因は何か?
地球温暖化の影響だと言われているそうです。
そして今年の夏に多い、ゲリラ豪雨と関係があるそうです。

ゲリラ豪雨は海水の表面温度上昇と関係があります。
8月頃から海水温の上昇が始まり、現在は例年と比べて4℃ほど上昇しているとのこと。

驚くことに、海水温の1℃上昇を気温に換算すると、
4℃~5℃も上昇したことと同じなんですって!
つまり、20℃以上も海上の気温が上がっていることになります。
このため、上昇気流の発生が激しくなり、雷雲ができやすくなっているんです。

今季も海水温が高いなどの影響で不漁が予測されているようです。
水揚げ
例年、サンマ漁は9月から10月にピークを迎えますが
海水温がどのようになって行くのか・・?海況、漁況は全く不詳です。
現在、海況を見ると北海道の沖にも高い暖海水があり、停滞気味。

いつもなら9月に入れば、さんまの魚体も大きくなるし、これからの大漁を期待したいんですが、
例年とは海の様子が違う。海水温が高く、漁場を探すのに苦労する・・・そんな状態だそうです。

築地の場外市場に並ぶさんま、1匹¥120~¥280までさまざま。
同じさんまでも、大きく太ったさんまが美味しいのは当然。
けど、高嶺の花となってしまうんですかね・・・。不安です。
0825 0721

PageTop

年に一度。

9月9日は、重陽の節句。五節句のひとつです。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれているそうです。
邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていたんだとか。
また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませておいて、
身体をぬぐうなどの習慣があったそうですが
今となっては他の節句と同じように、あまり実施されていないのが実情です。


そんな重陽の節句・9月9日、1年に一度きり、
3万5千本しか醸造されないお醤油があるんです。
銚子にある“ヒゲタ醤油”で醸造された「玄蕃蔵」です。
(「げんばぐら」と読みます)
玄蕃蔵

伝統の製法と技術で作り上げた江戸造り醤油「玄蕃蔵」は、
一般的に店頭では販売されることの無い特別な品物です。
予約申し込みをして手に入れる方法しかありません。
毎年9月9日重陽の節句に蔵出しされます。

ヒゲタの醤油造りの原点「天・地・人」がキーワード。
  天の恵み・・・天の恵みである選りすぐった原料
  地の利・・・・寒冷期に仕込み、銚子の気候風土で熟成
  人の技・・・・先人の心と技にこだわって醸造する伝統の技法

毎年、頂戴するのですが「限定」だからなのでしょうか? 
やはり「新鮮さ」と「美味しさ」を感じるんです。
最近は、地方の調味料が一種のブームですが、
それらの流行とはチョット違う特別感があります。

けど、1年先まで待てない!そんな方にはこちらがあります。
その名は、特別限定醸造醤油「高倍」。

毎年11月23日の新穀感謝祭に蔵出しされるお醤油もあります。
料理の神様の御名を戴く「高倍(たかべ)」という特別なお醤油です。
千葉県南房総市に鎮座まします高家神社に奉納するために、
年に一度だけ特別に醸造なんです。
このお醤油は、今からでも申し込みが間に合うようですよ!
⇒詳しくはこちら

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。