腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

第20回銚子市産業まつり

銚子市の産業をPRする一大イベント「第20回銚子市産業まつり」が
10月28日(日)に、銚子市漁業協同組合第三卸売市場周辺で開催されます。
産業まつり

この産業まつりは毎年行われているもので、
農業・水産業・商工業・観光業などの団体が一体となり、
特産品の展示・販売が行われます。
もちろん、イベントも盛りだくさん!
産業まつり2

ただし、開催時間が限られています。
朝の9:00から始まっています。そして、お昼過ぎには終了。
日曜日だから、ゆっくりと・・・なんて考えていたら、終わっちゃいますよ!

若干週末のお天気が心配ですが・・・
週末は、ぜひとも銚子へ!


PageTop

醤油サミット

10月の銚子は毎週イベント盛りだくさん!
というわけで、今週末は・・・

明日から「第5回 全国醤油サミットinちょうし」が行なわれます。
10月13日(土)は、銚子市青少年文化会館で記念式典が行なわれるそうです。
けど・・・どちらかといえば、醤油や調味料の業界関係者向けの催し物らしいです。
(実は、HP等の情報がほとんど無いんですよね・・・)
醤油サミット

とはいえ、観光でお見えになった方でも楽しめるイベントがあります。
銚子市内の有志の皆さんが「醤油パワーフェスティバル」を
地球の丸く見える丘展望館のそばにあるふれあい広場で行なうそうです。
当日は、醤油関連商品の無料試食会&配布会があるそうですよ~!
73897_418501684879219_218393304_n_20121013094848.jpg

PageTop

明日、銚子へお車でお越しの予定の方は、要注意です!

明日10月7日は、銚子市内はイベント盛りだくさん!
そのために、市内の各所で交通規制が行なわれています。

銚子へお車でお越しの際は、時間に余裕を持ってお出掛けください。
また市内観光をされる場合も、ルートによっては迂回となる場会がありますので、
インターネット等でお調べのうえお出掛けくださいね。

◆トライアスロン◆

スタート地点、ゴール地点となる「銚子マリーナ周辺」、
バイクのコースとなる「銚子ドーバーライン(旧 銚子有料道路)」は
片側交通などの処置がされるため、相当な混雑が予想されます。


◆黒潮よさこい◆  
◆まかないグランプリ◆

会場となる「銚子銀座通り周辺」、「本通り周辺」、「銚子市役所周辺」が封鎖されます。
通り抜け出来ません。
また、銚子第一魚市場周辺は「銚子の超ぉぃしぃサンマ祭り」が行なわれるために、
相当な混雑が予想されます。

PageTop

「ままま」

ままま

「ま」が3つあって「さんま」というわけで・・・(笑)
三回目を迎える 『銚子の超ぉぃしぃサンマ祭り』は
今週末10月7日です。11:00スタートですよ!

会場は第一魚市場内の特設会場。
(雨天順延の場合、市役所南側駐車場)

当日は銚子駅からAM10:00より30分間隔でシャトルバスを運行。
特急しおさいで到着しても、移動手段は確保されています。

お車でお越しの際は会場付近は駐車場がありません。
そして周辺道路は駐車禁止!
川口町にある第三卸売市場に駐車場を用意、
会場までバスをピストン運行するそうです。

この日、ちょうど近くでは「黒潮よさこい」も開催されています。
周辺は、かなりの混雑が予想されますので、バスで移動されたほうがベストですよ!
0925 017 1

当日はサンマが無くなり次第終了、
お天気次第ですが、14:30とか15:00頃は、かなり微妙な時間かもしれませんね。
昼前までに行かれることをオススメします。

当日は晴れるのかな?
気になるところです・・・。

PageTop

今週末は「黒潮よさこい」ですよ!

昨日までは無かった幟旗が、銚子駅前大通の両側に、ドドドッ・・・と並んでいました。
あいにくのお天気ですが、銚子の街に吹く風になびいていました。
そう、今週末は「第9回黒潮くろしおよさこい」です。
1003 002

黒潮よさこいは今回で第9回目。
最初は市民有志による手作りの祭典でしたが、いまや銚子の秋を代表する風物詩となりました。
市内にはいくつかの演舞場が設けられ、踊り手の皆さんたちが、ダイナミックな踊りを披露します。

そんなダイナミックな動きや息遣いを、カメラに収める方々も多いはず。
そういった写真を対象に、今年からフォトコンテストが行なわれることになりました。
phto.jpg

応募要綱は以下の通り、応募は今月いっぱいだそうです。
嬉しいことに、一眼レフなどのデジカメでなく、携帯電話についているカメラでも
応募が可能なんだそうです。
手軽に、簡単に応募が出来ますね。
phto 001

同時開催で「さんままつり」と「まかないグランプリ」も行なわれます。
今週末は、ぜひとも銚子へお越しください。
イベント盛りだくさんで一日楽しめますよ!

PageTop

テレビ放映のお知らせ

台風一過、今日は清々しい青空のもと、太陽がまぶしいくらいに照り付けています。
銚子周辺は深夜に通過したようで、大きな災害も無くホッとしました。
真夜中の2:00頃には、雲の隙間から十五夜のお月様を見ることも出来ました。

さて、9月25日のブログ記事「銚子、秋の旬といえば・・・」でご紹介した内容が
明日10月2日に放映されます。

0925 002

放送前なのであまり詳しくはお知らせできませんが、
テレビの前の皆様に、さんまの美味しさが伝われば幸いでございます。
0925 003

チョット早い時間なので、難しい時間帯かもしれませんが、
少し早起きして観ていただければ・・・と思います。

放送局:フジテレビ
番組名:「めざにゅ~」
放送日:2012年10月2日(火曜日) 4:00~5:25
mezanyu.jpg


旬な食材や料理や、思わず食べに行きたくなるお店情報を紹介する「食べイク」の
コーナーでご紹介いただきます。
概ね4:50頃の放送だそうです。

放送を見たら、きっと「さんま」を食べたくなりますよ!


レポートをして頂いたフジテレビ新人アナウンサーの久代萌美さんのは
どうやら「なめろう」初体験だったようです。そしてなめろう大好きになったとか・・・
当日の番組ホームページ内「にゅ~ストーリー」でもそのエピソードが
紹介されていました。

当日放送された内容は、フジテレビ「めざにゅ~」の番組ホームページからも
ご覧いただけます。

PageTop
