fc2ブログ

腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

「てうし横丁」始動!?

今日も、イイお天気!
渡船場前の交差点からみる青空も、抜けるような真っ青!
夏本番!って感じです。
もう来週から、学生さんは夏休みですもんね。
0712 060

そうそう・・・
銚子駅前通にある「旧十字屋跡地」で、動きがありました。
空き店舗が目立ち人通りもめっきり少なくなった周辺地域、
中心市街地の活性化として大きな鍵を握る旧十字屋跡地の再開発が
ようやくスタートしたようです。
昭和のまちなみの雰囲気を再現!そんなテーマで、屋台村・市場食堂・鮮魚市場など
いくつかの物販店舗・飲食店舗が「銚子漁港市場 てうし横丁」となるそうです。
そして今日はその地鎮祭。
0712 054

震災も手伝って、寂しい話題ばかりが多かった数ヶ月間ですが、
少しだけ明るい兆しが出てくるといいですね。
出来上がると、木造平屋の昭和っぽいレトロ横丁のような仕上がりになるそうです。
パース

ちなみに、もともとあった十字屋銚子店は、昭和51年10月に開店し
東総地区では唯一の百貨店でした。けど惜しまれながらも平成17年11月に閉店。
既設建物での再開を断念し、平成21年4月に建物の解体が終了し、
現在の更地になったまま今日を迎えているわけなんです。

あの頃のような賑わいを・・・とは難しいでしょうが、
けど、観光の拠点になったりとか、地域の方々に利用されるような素敵な商業施設になる事を
期待しつつ、見守りたいものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する