腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!

スポンサーサイト


PageTop

港町・銚子らしい??鳥居

摩訶不思議なモノを発見しました!

まだ工事中のようで足場がありますが、
なんとなくその全体像は見えているかと・・・
場所は長崎町にある「ちょぼくり稲荷」。

赤い建物はお稲荷様です。(そうは見えないでしょうが・・・笑)
今までは木製の鳥居が2基あったはずなのですが、
最近になって立て替えられた際、なぜか魚をモチーフにした鳥居が出現しました。
DSCF1113.jpg

これが結構ディテールがしっかりしているんです。
「いわし」と「さんま」かな??
DSCF1114.jpg

足元は“青海波模様”で、途中には“昇りうなぎ”が書かれている、摩訶不思議なデザインの鳥居です。
竜宮城の入口にありそうですよね?
(そうそう・・・銚子にも浦島太郎伝説があるんですよ。)
DSCF1108.jpg

海を見下ろす高台に立っているので、眺望が抜群!
DSCF1122.jpg

少し先には、銚子の新産業である「海上発電」が見えます。
DSCF1121.jpg


この鳥居のある「ちょぼくり稲荷」については、以前のブログ記事でご説明をしております。
ご参照くださいませ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年08月19日(Tue)01:31 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年08月22日(Fri)01:15 [EDIT]


