腹ペコ虎の穴 かみち

全国有数の水揚げを誇る銚子。そんな銚子のまち歩きや、おいしいお魚のご案内など・・・Webでお散歩する様に、銚子の日々をお伝えします!



PageTop

NHKでご紹介いただきます!

現在、銚子市内の飲食店で行われている「入梅いわしまつり」の取材がありました。
産卵前の今の時季は、脂が乗っていて、とっても美味しいんですよ。
iwasi.jpg

取材は、6月19日(火曜日)にありました。
まずは店舗外観を撮っていただきました。
この日は台風が夕方から来るという事で、あまりよいお天気ではありませんでしたが
なんとか雨に降られること無く、無事終了。
0619 01

もちろんご紹介いただくのは、
銚子さかな料理 かみち 謹製
「入梅いわしづくし膳 ¥1,575」です。
2012入梅いわしづくし膳

お料理をとっても丁寧に撮影して頂きました。
カメラマンさん「あ~、とっても旨そう!」「だから、もう1回撮ってもいいですか?」
そんな嬉しいコメントも頂きました。
0619 02

肝心の放送は、NHKで夕方に放送されている「ゆうどきネットワーク」という番組です。
(毎週 月曜日~金曜日、16:50~18:00 NHK総合テレビ 近畿地方を除く全国41局放送)

放送日は6月22日(金曜日)です。
時間帯は16時台に3分弱と、17時台に6分程度のコーナー内で放映されます。

実際に放送されるのは、番組内の「週末中継“さきのり”」というコーナー。
この週末に行ってみたい!旬の場所や話題のスポットから
最新情報やその魅力をお伝えするというものです。
0619.jpg

放映をご覧頂き、「今週末に行ってみたい!」と思っていただけたら、
とても嬉しく思います。

PageTop

1ヶ月限定の美味しさです!

本日、6月1日より7月1日までの1ヶ月間限定で
『銚子 入梅いわしまつり』が始まりました!
iwasi.jpg

今年のいわしまつり、「入梅いわしまつり」と新たなるタイトルで一新!
6月に獲れる、脂の乗ったいわしにフォーカスした企画です。
昨年は、単純に言わし料理いろいろ・・・と、ある意味“自由演技”だったのですが、
今年は“規定演技”となり、「いわしのどんぶり」「いわしのおかず」「いわしのお碗」
御膳でご提供するので、いわしを堪能してください!といった内容になっています。

銚子さかな料理かみちでは、従来より人気のあった「いわしづくし」を更にパワーアップ!
  「いわしのたたき丼」
  「いわしの煮付」
  「いわしの天ぷら」
  「いわしの蒲焼」
  「いわしのつみれ汁」  以上5品
どうですか?かなり豪華じゃありませんか?

銚子さかな料理かみち 謹製
「銚子入梅いわし御膳」1,575円 
2012入梅いわしづくし膳

店頭では「入梅いわしあります」の旗がなびいています。
この旗を目印に、どうぞご来店ください!
IMG_4954.jpg
ただし、自然の海を相手に、養殖ではない“天然の素材”を使用致しておりますので、
当日の状況によっては、お料理の材料となります唯一の素材「いわし」の水揚げが無く、
素材そのものの確保が困難な場合もございます。

素材の調達がどうしても困難を極める場合は、「いわし料理」のご提供を、
残念ながら見合わせて頂く事もございます。

冷凍素材を使用せずに、新鮮な“生の素材”を調理するこだわりを大切に致しております。
どうぞ掛る事情、ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

PageTop

取材がありました。

本日、取材がありました。
年明け、来年に発刊される雑誌の取材です。

まっ、最近立て続けにあったテレビ取材とは異なり、
雰囲気や設備は地味に見えますが
1枚、1枚の写真を撮影するたびに聞こえるシャッター音は、
何度聞いても気が引き締まるいい音ですよね。
DSCF9417.jpg
三脚を使って撮影しているのに、なぜか畳の上で正座している姿が
妙に面白く、かわいいですよね。

そして、そのカメラファインダーの先にあるのは・・・
そう、人気の「金目鯛づくし」です。
金目鯛というひとつの素材を、「さしみ」「煮魚」「揚魚」「すし」「あら汁」と
5つの調理法で仕上げた金目鯛だけが詰まったお膳です。
DSCF9416.jpg

まだお召し上がりになったことが無いお客様、
ぜひとも、その美味しさに出合ってください。
口福(こうふく)な味わいに、きっと幸せな気分になるはずです。

PageTop

テレビ放映のお知らせ

11月9日(水曜日)の朝、
お時間がある方は、ぜひチェックしてみてください。


テレビ朝日系の『モーニングバード』内、水曜日のコーナー「ヘルシークリップ」にて、
さばが大漁に水揚されている銚子港のご紹介の中で、
新鮮なさば料理を地元銚子で味わえるお店としてご紹介して頂きます。
1031 032

ヘルシークリップは、テレビ朝日の久保田直子アナウンサーが
「冷蔵庫から健康を考える」をコンセプトに、
世の女性たちのヘルシーライフに新提案。
おいしいのはもちろん、見て試したくなる健康情報満載、そんなコーナーです。
1031 021

放送前なので、詳しい事は残念ながらお知らせする事ができません。

番組の放送時間は、8:00~9:55。
お勤めの方は難しいかもしれませんが、可能な方はぜひともご覧くださいませ。

PageTop

新聞でご紹介頂きました

ブログでもご紹介させて頂きました7月16日より開催されている
「銚子いわしまつり」が本日の朝日新聞(千葉版)で紹介して頂きました。

また新聞記事の中で、銚子さかな料理かみちの「いわしづくし」についても
“銚子いわしまつり”参加店としてご紹介して頂きました。
0815.jpg

新聞効果なのでしょうか・・・。
お蔭様で、本日は「いわしづくし」が『ご好評により完売』となってしまいました。
せっかく新聞をご覧になってお越し頂いたのにもかかわらず、
お料理をご提供できなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。

今月末までの限定メニューとなっておりますので、残り約2週間ですが、
どうぞ、またお出掛けいただきご賞味いただければ幸いでございます。
コピー ~ コピー ~ いわし 060

銚子さかな料理かみち
いわしの美味しさ、再発見! い わ し づ く し
刺身・天ぷら・煮付・蒲焼・つみれ汁  1,575円(消費税込)

みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

PageTop
